トップに
戻る

【福岡かき氷】天神の氷屋さん「前田商店」のかき氷

梅雨も明け、本格的に夏が始まると食べたくなる「かき氷」

天神にもいろいろなかき氷屋さんがあるけども
今回ご紹介したいのはこちらのかき氷屋さん。

氷・燃料『前田商店』です。

親不孝通りの近く長浜公園の向かいにある昔ながらの氷屋さん。

以前は「たい焼き」も販売されていましたが、今は「かき氷」のみを販売しているんだそう。

メニューはこちら

 

今の時代、かき氷でも1000円ぐらいするところが多い中、

かき氷200円

とってもリーズナブル!!

みるくも30円

「好きなだけかけていいよ!」とつい言ってあげたくなる価格ですね。

今回は、おすすめと書いてある

「宇治金時みるく」(280円)
「いちごダブルみるく」(250円)
「まんごーみるく」(230円)
の3つをお願いすることに。

待つこと数分。
待望のかき氷の登場です。

まずは、宇治金時から。
ふわふわのかき氷で、抹茶の上にはたっぷりとみるくが。
そして中にはあんこがたっぷり入っています。

そしてみんな大好き「いちごダブルみるく」
たっぷりと山盛りのかき氷に大興奮

こちらが「まんごーみるく」

どれも、小学校の運動会の時、学校の門のところで売っていたかき氷を思い出しますね。

昔を懐かしみながら、美味しい氷を頬張っていると、
「氷屋さんのかき氷は”頭がキーン”とならないらしい」
という都市伝説のような話を小耳にし、氷屋さんのおじさんに聞いてみました。

ぼく「氷屋さんのかき氷を食べてもキーンとならないのは本当ですか?」

おじさん「かき氷の氷は大体マイナス15度ぐらいで削っているんだけど、うちでは少し温めながら削っているからマイナス10度ぐらいなんだよね。だから頭がキーンとはなりにくいよね」。

そうだったんだ。
知らなかった。
たった200円のかき氷でもこのこだわり。

新しい知識を得て、誰かに話したくてしょうがないぼくでした。

前田商店

福岡市中央区舞鶴1-8-31
営業時間:10:00~19:00
定休日:たまに日曜

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら