トップに
戻る

FUKAE漁港でFUKASE~テトラの果てまでいってFISH!!#36

アウトドア&スポーツ ナチュラム

はい、行ってフィッシュのお時間です。

今週は、糸島の向こう 近場の深江漁港に行きました。

いいとこ。静かな海、波もなく穏やかな天気が気持ち良しです。

今日は、フカセ釣りで相方はサビキでノンビリ小物釣りと思ってやってきました。

フカセ釣りって、こんな仕掛けです。

リールにウキに、チョンとオモリがついた簡単仕掛け。

撒き餌の用意が大切でその撒き餌とツケ餌を同時に落としていくのがポイントです。

私の仕掛けは、竿が4.5m 1.5号竿 オモリ0.5号+ガン玉 針2号、ハリス1.5号です。

さーて最初に上がってきましたのは、、、餌も何も入れず仕掛け投入直後でした

バリ。アイゴです。自然に外れたのでよかったのですが、このお魚が上がったら要注意。

棘という棘が猛毒で刺さったらめっちゃ痛い。以前刺さった時は、元からまんまるな私の手が ドラ○もんの手になりました。

続いてのエントリーは アジ。鉄板ですね。連れ出すと止まらない。アジ君は我が家では20匹の数量制限をかけております。

さて、私のフカセ釣りの方はといいますと、ちょいちょいクロ(グレ)が掛かります。

そんなに大きいサイズではないので手のひらは、お帰り願いつつ、針を飲んでしまったものは、死んでしまうのでお持ち帰りにさせて頂きます。

さぁ~続きまして、来ましたのは 鯛! ちーちゃ!!

10㎝未満ですね。海へお帰り

まだまだイクゾーって 今日は良く当たります。

ここで、ウキがグンと!オッ引くねえ~って 思ったら

本命チヌ(クロダイ)の登場です。そんなにサイズはないですが、強い引きに十分楽しませて頂きました。この後追加で1匹

おまけ

最後に、おっ重いと上げてみると

どうにか上がったのは、ウグイですね。

以外にサイズがあるのでビックリ!残念ながら好きなお魚ではないのでリリース。

というわけで、感想は…。

ここ魚影メッチャ濃い!種類も多いし凄く楽しませて頂きました。

そして、海が近い。手を伸ばせば届くほど

こじんまりとした漁港で癒しを求めるなら最適な場所ですね。

持ち帰った魚たち。さーて、捌くか

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集