トップに
戻る

梅雨の合間に~うみんぐ大島体験記~テトラの果てまでいってFISH!!#34

アウトドア&スポーツ ナチュラム


はい~ 週末アングラー 行ってフィッシュ🐠のお時間です。

今回は県外じゃないよ! 県内離島遠征編!! 

宗像市は大島にある「うみんぐ大島」海上釣堀を体験させて頂きました。

うみんぐ大島

「うみんぐ大島」は、大島海洋体験施設として釣堀だけでなくシーカヤック・プレジャーボード・防波堤吊りなど様々な海のレジャーが楽しめる施設です。

中でも海上釣堀は釣ったお魚は全て持ち帰り放題‼ 太っ腹や!

道具を特にもっていかなくてもクーラーだけあればいいっていうお手軽さも素晴らしい。

結果としては、本当に現場でレンタルした方がいいと思いました。

理由は後ほど

うみんぐ大島までの行き方

福岡市内から神湊漁港まで、車でのんびり走って1時間でしょうか。

今回は初めてだったので、6時起きで20分ごろに出発、途中コンビニに寄ったりして7時20分に到着です。

駐車場は12時間で 300円!太っ腹や!

神湊港渡船ターミナル~

外も立派ですが、中も広く清潔です。

まずは、神湊から大島までのチケットを購入

往復分買えばいいのに、なぜか泊まるかもしれないというワクワク感に片道だけ購入する変な私…。

大人570円 小児290円 領収・多言語対応型 最新鋭!

07:30~

乗船開始

荷物を抱えて階段はキツイ…

バスも乗るサイズの船です。

船内に釣り道具を持ち込んだら、床が「グレー」のところに置くよう指示されます。

多くの釣り客が荷物を持ち込む為、安全面の配慮が行われておりました。

07:40 出港

船内の様子

船室のシートはしっかりしたものであり、初めてなので判断付きませんが、風もなく揺れも少なかったので快適に大島に向かうことが出来ました。

ノンビリ揺られて25分

08:05 大島港へ入港

乗船と同じように下船します。

ターミナルを荷物を持って出ると、そこに「うみんぐ大島」スタッフの方々がスタンバイ

なんと、午前の便だけ荷物配送サービスがあるんですって、助かりました。

ターミナルから、うみんぐ大島まで歩いて約10分の距離

折角、初上陸なので、ノンビリ歩きながら向かう事にしました。

荷物預けたので楽々

竿は預かれないそうです。確かにわかる気がします。

奥に見えるのがターミナル

宗像大社中津宮

大島マップ

08:20頃到着!

======= 次ページ いよいよ実釣編 出るか!大物! =======

1 2

うみんぐ大島

株式会社むなかた大島

住所:福岡県宗像市大島1822番地4

電話:0940-72-2361

FAX:0940-72-2370

HP:http://umi-ing.com/

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集