トップに
戻る

竿-その他【ちかっぱ釣り講座】

アウトドア&スポーツ ナチュラム


今回は、竿「その他」について記載させて頂きます。

その他て、、、いやーいっぱいありますよね。
全部何でも買ったわけでもないですが、それでも結構買ったなあ。あんまり高いものは購入していませんが重宝している竿2点をご紹介させて頂きます。

■ズバリ対象は「足元」穴釣りロッド

テトラの隙間を狙ってぽちゃん。ビクビク 合わせ 釣れたのはカサゴちゃん。これが意外と楽しくてやめられない。
初心者でも全然できる穴釣り。でも、釣れる魚は思わぬ高級魚ということも珍しくありません。
穴釣りで釣れる魚はなんといっても美味い!のも魅力
冬場とか、他に釣りモノが余りない時に何時間も楽しめる穴釣り専用の竿です。
長さは1m弱もないのが殆ど、硬さもいろいろありこれまで何本も壊してきた我が家で今一番長生きしているのが「バリカタ」ことめちゃ太い竿が1年以上頑張っています。

継ぎ竿でもなく、振り出し竿でもない1ピースロッド!持ち運びカンタン便利な一本です。

ふっとい竿先がアコウでもなんでも持ってきます。


いくらだったかな?2000円もしなかったと思いますが、釣ったカサゴは数知れず、ギンポだってアコウだってこの竿のパワーがあればあがってきます。穴釣りってかけた後、潜られると出てこないので、パワーが大事なんだなと改めて気づきました。

■どこでも忍ばせる、伸縮自在ロッド

もう1点は、竿長1.5m 穴釣りからアジング 時に浮き釣り迄何でもこなす伸縮自在ロッドです。


こちらも、メインは穴釣り用で購入したものですが、多分3000円ぐらいで、
穴釣りと一言に行っても必ず、目の前に穴があるわけではなく、ちょっと奥だったり手前だったりするわけです。


そんな時にこの振り出し竿でちょっとしたコントロールができる便利な竿です。

他にも竿先が細いので繊細な釣りをするときに使用しています。アジングとか、小さなイカ狙いの時とかパワーはないけど小物釣りには最適な竿です。

関連記事

磯竿について【ちかっぱ釣り講座】

投げ竿について【ちかっぱ釣り講座】

リールについて【ちかっぱ釣り講座】

オモリについて【ちかっぱ釣り講座】

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
法人様向け情報