トップに
戻る

テーブルゲーム好き必見!佐賀で見つけた喫茶店『ミール珈屋凪』

佐賀市に取材に行ったあと、地元の方が普段使いしているようなローカルなお店に行くのは楽しみのひとつだったりします。
創業うん10年くらい?昭和の良き喫茶店の雰囲気が残る、こちらの『ミール珈屋凪』さんでランチ。

パッと見、福岡で言うと「レストランハロー」と少し似てるかも。

テーブル代わりのゲーム機があったり、床の色やカーテンのデザイン、使い込まれたソファなどちょっとレトロな感じがかなりツボです。

メニューはこんな感じ。

佐賀のご当地グルメとして有名なシシリアンライスもあるのですが、ここの名物と言われているヒデシマライスをチョイス。

オムライスにカレーがかかっている、いわゆるオムライスカレーなのですが、ヒデシマライスは中の米がカレーピラフなのです。

聞くところによるとその昔、店に来た人がこんなやつ作れる?と言われて作ったのが始まりで、その人のお名前がヒデシマさんだった事からヒデシマライスと名付けられ、定番の人気メニューになったとか。メニューの由来が面白いですね!

ちなみにこちらのお店、どのメニューもボリューミーなので、小食の方は少なめにもできるようです。
お近くに行った際は行かれてみては。

 

ミール珈屋凪 (こやなぎ)

住所:佐賀市愛敬町10-18
電話:0952-24-4877
営業:9:00~翌1:00
休:なし

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

WEB歴史

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから