トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)九州の美味が集結!豊富なメニューとお酒に満足する「和洋飯 NUKU NUKU」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

刺身や肉料理、デザートまで!豊富なメニューとお酒に満足

「和洋飯 NUKU NUKU」

 

酒場として盛り上がっていた「天神酒場ぬくぬく家」が洋メニューも取り入れバージョンアップ!九州の旬の魚や野菜をメインに、前菜からデザートまで豊富なメニューが揃う「和洋飯 NUKUNUKU」。個室も設置されているので、周りを気にせずゆっくりと食事を楽しむことができ、カウンターではスタッフとの会話も楽しめる。福岡天神駅からのアクセスも良好なので、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができる。

 

鳥飼酒造「吟香 鳥飼」

 

人吉市七日町で400年以上前から酒蔵を営んでいる鳥飼酒造の「吟香 鳥飼(ぎんかとりかい)」。蒸留酒のための吟醸麹づくり技術と、自家培養の酵母によって誕生した「吟香 鳥飼」は、これまで幾度となく品質の向上を求め造り方を少しずつ変えているそうだ。試行錯誤の末、過去にはモンドセレクション国際食品コンクール特別金賞を受賞している。

 

 

そんな世界に誇る米焼酎「吟香 鳥飼」と共にいただきたい一品は、熊本直送の馬刺。バラの下にあたる希少部位・ちょうちんを供するのは同店ならでは。フルーティで華やかな香りにまろやかな口当たりの「吟香 鳥飼」が、そのとろける馬刺の味わいを引き立たたせてくれる。

 

 

▽鳥飼酒造「鳥飼」の詳しい情報は下画像をクリック▽

和洋飯 NUKUNUKU

[所]福岡市中央区天神2-3-36 ibbフクオカ1階

[☏]092-739-1333

[営]17:00~24:00(OS23:30)

[休]不定

[HP]https://sites.google.com/view/nukunukkuya-aun/home

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら