トップに
戻る

テトラの先まで行けないので・・・ 🐟 #おうちでFISH 🐠 ~設置編~ #おうちじかん

はいどうも、週末アングラーいけないFISH おうち時間です…。慣れない。

今日は一通り一式揃いましたので、早速アクアリウム水槽を立ち上げていきたいと思います。

といっても、嬉しさのあまりドドド―ンって作り上げてしまったのであまり写真を撮影していないという、、、仕事忘れて没頭しておりました。(笑)

とりあえず、なにをしたか順番に記載します。

1.水槽台を組み立てました。有名な寿工芸の水槽台。

・寿工芸 コトブキプロスタイル 600S木目

久しぶりの組立💦しながらも、比較的簡単に組立が終わりました。+ドライバー一本でできます。組み立て終わった感じは、非常にがっしりしてて耐荷重100㎏ってのも安心できます。

2.ソイル(低床)投入

・JEX ピュアソイルブラック8㎏

水草植える予定だったので、砂利でもよかったのですが健康に育っていただく為、ソイルってのを購入

※ソイルって?土を焼き固めたものらしくこの中に有機的な栄養分をふくんんだミネラルの集合体です。性質はいろいろありますが、水草に適した環境にしてくれると言われています。

3.LEDライト🔦

・EAYHM 水槽ライト5色LED タイマー調整機能付き

お魚さんを綺麗に見せたり光合成して水草を活き活きと成長させるために必要な照明器具。最近は安価なLEDタイプのものも多くなりこれはいいなということで購入しました。LEDだから薄くて熱もあまりださないって素晴らしいですね。

但し、あまり長時間照射してもあまり良くないらしく、昔はよく24時間つけっぱなしという事もありました。長い期間つけっぱなしにすることでコケの発生を促進する要です。このような理由から今回はタイマー付きの商品を購入

あとは、先日ご紹介させて頂きました。水温系と、外部フィルターを設置

ちょうど、届いた水草をまとめて植えてみましたがだいぶ雰囲気でてきましたね。

今回投入した水草は以下

①ロタラグリーン

・ちいさな葉っぱが可愛らしい中央の茎から伸びていく水草

②ルドヴィジア

・茎と葉の裏側がちょっぴり赤い丸い葉が特徴の水草①同様に伸びます。

③アヌビアス ランセオラータ※ほとんど見えてません…。

・大きな葉っぱの水草、強いのが有名で少しづつ育つ。最後はかなりの大きさになるらしい

④ボーグハイグロ

・大きな葉っぱで茎を中心にどんどん伸びていく水草

⑤ウォーターマッシュルーム

・形がウキ草に似てて丸い形の水草

⑥ウィステリア

・明るい色で、薄い葉、特徴的な形の水草

これらの水草を選んだ理由は、1点のみ 簡単・二酸化炭素注入しなくても育ちそうってところでしょうか。

熊本にある、水草屋さんから購入させて頂きましたが届くのが早くてびっくりしました。

水槽より1日後に頼んだのに1日早く届いたぐらいです。梱包も丁寧で1種類ずつ小分けに放送されておりました。ホームページの見やすさ、選びやすさも素晴らしいと思います。

今日は、ここまで 次回流木編 お楽しみに~

 

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集