トップに
戻る

【福岡おうち時間】『妖怪ウォッチ4++』は本当にとことんおうちで遊べるのか?キッズたちが検証しました!

新型コロナウイルス終息を目指した「緊急事態宣言」。

期間延長が決まった今、私たち一人一人にできることは感染拡大を防ぐ努力。そのもっとも効果的な手段が極力外出せず、不必要な接触を避け「家で過ごす」こと。

【福岡おうち時間】では、家で過ごす時間をもっと楽しくする!をテーマにノンジャンルで福岡の企業の「思いやりサービス」の情報を発信していきます。


【福岡おうち時間】のコーナーでたびたび紹介してきましたレベルファイブさんの

『とことんおうちで遊ぼう!キャンペーン』

■公開記事

第1回目:【福岡おうち時間】やったぜ!俺たちのレベルファイブが動いた!人気ソフトを半額以下で配信の『とことんおうちで遊ぼう!キャンペーン』実施中!

第2回目:【福岡おうち時間】レベルファイブの神企画!『とことんおうちで遊ぼう!キャンペーン』はなぜにスタートしたのか??

 

そして第3回目となる今回を迎えるにあたり、ずっと喉の奥に閊えていた言葉があります。それは、、、

本当に、とことん遊べるのでしょうか??

本当に、とことん遊べるのでしょうか??

本当に、とことん遊べるのでしょうか??

本当に、とことん遊べるのでしょうか??

本当に、とことん遊べるのでしょうか??

という疑問です。これは紹介する以上、責任をもって自分でやってみるしかない!他のレビュワーさんの意見とか参考にしている段じゃない!と考え、キャンペーン対象ソフトの中でも前回の記事にご登場いただいたレベルファイブ広報の河野さんイチオシのタイトル、『妖怪ウォッチ4++』を自宅で試してみることにしました。久しぶりのゲームでワクワクしながら始めようとしましたが、、、

ありゃりゃ、キッズたちにぶんどられました。。。ということで小1、小3、小6の男子3人がプレイし、その傍らで見守ることに。全員完全なる初心者。このゲームは1人プレイですので、1回のバトルが終わるごとにプレーヤーチェンジという公式ルール?でスタートの模様です。*ちなみにソフトとSwitchが複数あれば通信で遊べるモードもあるぞ!別の場所にいるお友達ともインターネット通信でプレイできるのだ!

 

ゲームはまずオープニングアニメから始まるのですが、このクオリティが完全にTVと一緒!!超盛り上がります!ヨーカイ♪ ヨーカイ♪ なんかヨーカイ♪♪・・・

おお!最後はメインキャラが全員集合!これはオープニングから熱くなってきますね!

 

一気に世界観に引き込まれたのちに、初期設定からスタートします。まずはおなじみの名前登録からです。お好きな名前でいきましょう。昔は自分のあだ名とかにしてましたけどね。いまの子はあだ名で呼びあったりするんですかね、そもそもあだ名って、まだ言うんですかね?ゲームとは関係ありませんが。

さて、無事登録も終わり、いよいよストーリーに入ります。

まずは本シリーズでおなじみのケータの家からスタート。しかし、、、この街のリアリティ感がハンパありません!並んでいる家の感じとかいかにも住宅地にありそうなデザイン。道路にも、車線とか標識とかマンホールとか意味なくちゃんとあるんですよ。某サ〇エさんの家の前とか土ですよ土。今時、舗装されてない道なんてありませんけどね。いや、おもしろいですけどね。

例えば、最初のストーリーのポイントになるコンビニがあるんですが、

お店の中は、商品のレイアウト場所まで細かく再現されています。すごくないですか?確かに弁当はレジ横だし、レジにはだいたいお湯用のポットありますね。けっこうリアル。本当の街を歩いているみたいで入り込めます。

ストーリーの前に、この街の様子でまず楽しめちゃいます。山とか公園とかも、デジャブ感がすごくて世界観に入り込みやすいです。

 

そしてご存じ、妖怪「ひも爺」とのバトルからストーリーはどんどん展開していきます。う~ん、初心者ばかりのはずなのですが、、、一回も悩むことなく、滞りなくスイスイ進みますね。

一応、「キッズたちよ、やり方わからんときはどんどんパパに聞きなさい」というつもりで、待ち構えていたんですが(実は事前にいろいろ調査済み!)、これがまーーーーったく聞かれません!自分たちだけでドンドコ進めています。

個人的にはこの「いちいち調べなくても迷わずにどんどん進める!」ことは、おもしろいゲームとしてすごく大事な要素だと思っています。どんなにグラフィックがきれいでも、魅力的なキャラがいても、ゲームのシステム自体が理解しにくかったり、キャラを使いにくかったりすると、とたんに面白くなくなりますもんね。

こちらのゲームの場合、新たな展開や使い方が出るたびに画面上にチュートリアルが登場するので、操作方法に迷うことがありません。移動中もマップ画面が同時表示され、目的地がわかりやすく表示されるのでストレスなくイベントが発生するのです。

ストーリー序盤でケータの世界と30年後のナツメ(ナツメ、実はケータの、、、)の世界がクロスしていきます。二人の出会いにすでに少しだけ胸熱な感じが。

こちらの勝手な言い分かもしれませんが、このソフトは操作性や進行がすごくやりやすい分、こうしたストーリー面やキャラクターへの思い入れに気持ちが傾きやすく、ハマりやすいような気がします。大人であれば、街の風景に子供時代を思い出し、少しノスタルジックな気分に浸れることも間違いなし!

 

そしてケータとナツメの邂逅後、物語は第2章へと続いていくのです。。。と、ここまでのプレイ時間は約1時間。このあと第2章からさらにおもしろさは加速していきます!!

さて、ここまでプレイしてみたキッズたちの感想は?

小学6年生男子:「初めてやったけどおもしろかった。最初はやり方がわかるかなーって思っていたけど、わかりやすくて、すぐにできた。2回目はもっとたくさんの妖怪と友達になれるようにやってみたい!」

小学3年生男子:「いろんなキャラが出てきて、アニメを見てるみたいでおもしろかった。バトルでもっといろんな妖怪で戦えるようになりたい!」

・・・とのことでした!ゲーム中、きれいなグラフィックのアニメーションがところどころにはさまれ、次々に出てくるキャラクターは楽しく、がっちりハートをつかまれます。でもストーリー展開などRPG要素も高く、あまり妖怪ウォッチのことを知らない方でもしっかり楽しめるバランスになっています。正直、キャラクターメインのお子様向けゲームなのかな?と思ってましたが(失礼!)、大人も子供も楽しめる要素が満載です。とことん遊べるに偽りなし!!です。

*記事内で触れたゲームのOPや、詳細情報は公式WEBでも掲載中とのこと!ぜひチェックしてみてください!→https://www.youkai-watch.jp/yw4/ 

このゲーム以外に4種のゲームがお得に遊べるレベルファイブ『とことんおうちで遊ぼう!キャンペーン』の実施期間は5月13日まで!気になる方はお早めにどうぞ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

やりこみ要素たっぷりのレベルファイブ5タイトル(DL版)が、特別価格で遊べる!
「とことんおうちで遊ぼう!キャンペーン」実施!

株式会社レベルファイブ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長/CEO :日野晃博)は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、感染拡大防止の一助になれるよう、 Nintendo Switchダウンロード版ソフトを特別価格でご提供するキャンペーンを実施致します。じっくり遊んで頂けるタイトルばかりですので、ぜひお家でお楽しみください。

 

キャンペーン期間
2020年4月17日(金)00:00 ~ 2020年5月13日(水)23:59
キャンペーン概要
セール期間中、下記Nintendo Switchソフト5タイトルのダウンロード版ソフトを、ニンテンドーeショップにて特別価格で販売いたします。

*詳細はこちらへ!→https://www.level5.co.jp/news/20200410/

 

WEB歴史

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから