トップに
戻る

【篠栗町/宇美町】山へ行こう!キャンプしよう!

*本記事の取材は緊急事態宣言前に実施されたものになります。宣言解除後のおでかけ先候補としてお楽しみください。

 

 

夜空の下で初めてのお泊りキャンプ。

新品のテントを車に積み込んで、福岡市内から車で約20分。

福岡都市圏『かすや』に足を運べば、星空も手に届くほど間近に見えてくる。

パチパチと静かに燃える焚火の炎が、家族の顔を優しく照らす。

『かすや』でキャンプするならココ!

かすや地域のキャンプ場なら福岡市からもアクセスがよく、水道やトイレも完備しているのでとても便利。キャンプ場では直接地面の上で木などを燃やす「直火」は原則的に禁止なので、専用の「焚火台」や「火消し壺」を持参しよう。ゴミや灰も必ず持ち帰ることがマナー。事前にキャンプ場の設備やルールを確認して準備しよう!

 

若杉楽園キャンプ場

若杉山中腹の標高約400m付近にあるオートキャンプ場。スギ木立ちに囲まれた自然の中、遠く福岡市街の眺めも楽しめる人気スポット。ここを拠点に巨大スギが点在する「大和の森 遊歩道」の散策や、若杉山から三郡山、宝満山への縦走も楽しめる。

 

宇美町昭和の森キャンプ場

三郡山の麓、標高300mにある森林自然公園「一本松公園(昭和の森)」。公園内には木造バンガローや釜戸小屋、炊事場、トイレも完備。テントキャンプやバーベキュー(いずれも持ち込みで)あれば一年を通じて無料で利用できる人気のアウトドアフィールドだ。

information

若杉楽園キャンプ場

[所]糟屋郡篠栗町若杉4-3

[☏]092-947-1880(篠栗町観光協会)

 

宇美町昭和の森キャンプ場

[所]糟屋郡宇美町宇美正楽3-3

[☏]092-934-3006(宇美町都市整備課)


掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。