トップに
戻る

【福岡テイクアウトグルメ】 中華そば『月光軒(むんらいけん)』(博多区上川端町)

緊急事態宣言中は不要不急の外出は自粛しましょう。

※本記事は宣言解除後のおでかけ先候補としてお楽しみください。

中州川端商店街の地下1階にある、中華そば『月光軒(むんらいけん)』がテイクアウトを始められたとのことで、購入して自宅でつくってみました!

こちらのお店は福岡のラーメン業界でも、非豚骨系のパイオニアの1人を呼ばれる望月さんが切り盛りされている人気店。創業して1年ほどにも関わらず、すでに福岡のラーメン好きをとりこにしているお店です。通常は、朝7時半から営業していて、“朝ラー”が楽しめます。メニューは『中華そば(醤油、塩)』のほかにも、『煮干しそば』や福岡では珍しい『昆布水つけめん』を提供。いずれのメニューも、福岡の人に「麺が美味しい店」と言わせたいいう想いから、自家製麺にこだわりに抜いたラーメン作りをされています。

<お持ち帰りメニュー>
・「中華そば しょうゆ」(850円)
・「中華そば しお」(850円)
・「煮干しそば」(900円)
・「つけそば(ブレンド塩)」(900円)
※全てチャーシュー増し

今回は一番好きな『煮干しそば』を購入!

中身を一つずつご紹介しようと思います。
まずはこだわりの自家製麺。本当にこちらの自家製麺は美味しいので、麺は二玉購入ました。

煮干しそばのスープ。

低温調理されたチャーシュー。鶏と豚の二種類入ってます。お店でいただくよりも量が多いです。

トッピングのたまねぎ、トマト、うずらにみつば。

作り方が書かれたレシピも一緒にもらえるので、この手順を忠実に守れば美味しいラーメンを家でも食べられます。麺は、真空パックされてくっついているので、茹でる前に、手でよくほぐしてから、お湯に入れたほうがいいとのことです。

それで完成したのがこちらです。

味もお店で食べるのと大差なく、とても美味しかったです。お店はでは本来できませんが、今回麺を二玉購入したので、替玉もやってみました。月光軒の味が家で楽しめて、替玉もできるなんて、最高!作り方も、説明書きを見ながら作れば簡単でした。自粛要請が解除された後も、ぜひ続けて欲しいですね。

インスタグラムで「#おうちで月光軒」や「#ホームムンライケン」で検索すると、ほかの人がいろんな工夫をして作った『月光軒』ラーメンが出てくるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

中華そば 『月光軒(むんらいけん) MOON LIGHT NOODLE』

住所:福岡市博多区上川端町11-1 新川端グレースマンション 地下1階
電話:092-409-2225
テイクアウト営業時間:14:00〜19:00
定休日:水曜

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら