トップに
戻る

【嘉麻市】道の駅うすいトピックス お肉とお魚にこだわり珈琲は、嘉麻自慢!!

*本記事の取材は緊急事態宣言前に実施されたものになります。宣言解除後のおでかけ先候補としてお楽しみください。

 

道の駅うすい

福岡県のほぼ中心部に位置して水と緑と美術館のある街にある『道の駅うすい』。

自然に恵まれた大地で精魂込めて育てられた野菜や

愛情いっぱい育てられた『嘉穂牛』、また響灘や玄海灘で捕れた魚類を

漁師さんや市場から直接買い付けた『新鮮魚介類』、

さらには焙煎具合を選べる珈琲まで揃っている!

 

 

 

大切に育てられ、美味にあふれる「嘉穂牛」

 

要牧場 ともミート

 

自然に囲まれた緑あふれる要牧場で大切に育てられる『嘉穂牛』。エサに糖蜜などを加えることによって、適度にサシが入った牛肉は甘みが増してトロけるような口当たりなのに、あと味はさっぱりとしている。飼育から加工・販売まで一貫して行なっている安全・安心な牛肉で、そのおいしさに県内外にファンを持つ。『嘉穂牛』は西日本牛肉コンテストで金賞を受賞したこともある逸品。

 

 

 

嘉穂牛屋

気軽に『嘉穂牛』のおいしさを楽しめるのが『嘉穂牛屋』。『糸島豚』と合挽き肉で作った『メンチカツ』(100円)やこれをサンドした『ゆめのメンチカツサンド』が人気。『嘉穂牛串』(200円)もある。

 

質の高いA4ランクのステーキ肉などがずらりと並ぶ。シンプルに塩とコショウだけで食べるのがおすすめだという。タイミングが良ければ、割引もある。

 

 

DATA
住所:嘉麻市上臼井328-1(道の駅うすい内)
電話:0948-62-2131
営業時間:[嘉穂牛屋]10:30~18:00(無くなり次第終了)/
[ともミート]9:00~18:30
定休日:[嘉穂牛屋]月・火曜

 


 

北九州や遠賀から直送した新鮮な魚介類

 

魚玄蔵

その日に仕入れられた天然の活魚が盛りだくさん。早い者勝ちなので狙っている魚があれば、開店直後に。刺身などもリーズナブルに揃っている

 

気っぷの良い職人の揃った『道の駅うすい』内にある『魚玄蔵』は、響灘や玄界灘から捕れた新鮮な魚介類を直接漁師さんや市場から買い付けて活魚を店頭に並べて販売している。これが多くの地元のお客様や観光客に大人気。特におすすめはイカと寿司。どちらもその日に仕入れたものを使い、店頭で捌いているから新鮮そのもの。活魚は無料で開きから刺身までしてくれる。

 

 

DATA
住所:嘉麻市上臼井328-1(道の駅うすい内)
電話:0948-62-4400
営業時間:9:00~18:30

 


 

コーヒー通も唸るオーダーメイドの焙煎

 

まめや福岡 総本店

常時20種類ほどの生豆を用意され、浅煎~深煎まで8段階のローストが選べる。福岡市や北九州のコーヒー好きも通う隠れた名店。イートインコーナーではHOT(350円)やコーヒーゼリーアイスのせ(350円)などを楽しめる

 

一般的なコーヒー店だとコーヒー豆は選べても、ロースト具合まで選べるところはほとんどない。「好きな豆を好きなローストで買いたい」という通の願いを叶えてくれるのがこちら。「新鮮で香り高い珈琲を飲んでいただきたい」との想いで開発された焙煎機で、特許取得の『まめ吉くん』から仕上がる珈琲豆。買い物前に立ち寄ってオーダーすれば、買い物後には豆が焼き上がっている。

 

 

 

DATA
住所:嘉麻市上臼井328-1(道の駅うすい内)
電話:0948-43-3573
営業時間:9:00~18:30
定休日:火曜、毎月最終月曜 ※祝日の場合は営業

 


 

嘉麻市の観光前にここで情報収集を!

 

嘉麻市観光まちづくり協会

観光によるまちづくりを目指す嘉麻市の中心となるのがここ。レジャーや温泉、史跡、グルメなど欲しい情報を教えてくれる。

 

 

DATA
住所:嘉麻市上臼井328-1(道の駅うすい内)
電話:0948-43-3680
営業時間:9:00~15:00
定休日:不定


掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら