トップに
戻る

【NEWOPEN】ランチからデザートまで一気に楽しめる!高砂『BON POINT BLUE』

薬院のカフェで仮営業をしながらファンを増やし続け、いよいよ高砂に店舗をオープンした『coffee & patisserie BON POINT BLUE (ボン ポワン ブルー)』。

美味しそうなケーキに迎えられて店内へ!

こちら、コーヒーとデザートはもちろん、ランチメニューもかなり美味しいとの噂を耳にしたので、週替わりのパスタ(取材当日はみんな大好きナポリタン♪)をオーダー。

「パスタランチ」(サラダ・ドリンク付1100円) ※ランチメニューは15:00まで

オリジナルソースがたっぷり絡まり、半熟卵が乗った完璧なフォルムのナポリタンが登場 !
黄身を崩した瞬間の幸せたるや…(ご想像ください)。

意外と高砂エリアでパスタランチをやっている店が少なく、プレートランチとともに幅広い世代に好評とのこと。ちなみにバターチキンカレーに季節野菜がのっけられた『ボンポワンカレー』も人気。こちらはレギュラーメニュー。

「ボン ポワン カレー」(ドリンク付1100円)

奥にカウンター席もあり男性でも入りやすいのか、取材中も多くの男性一人客がランチを楽しむ姿も。

だいぶお腹は満たされた…けれど、ここはパティスリー。しっかりデザートもいただきます。

「八女抹茶ラテ」、「オペラ」 各550円

この『オペラ』、コーヒー&パティスリーという店のコンセプトのように、フルーティーなコーヒーの味がしっかりとデザートの中に感じられる逸品 !

それもそのはず、オーナーの丹後さんは製菓専門学校出身のパティシエ。そこから、デザートに欠かせないコーヒーに興味を持ちはじめ、京都の小川珈琲で修行し、バリスタとして大会に出場、入賞するまでになった努力家。コーヒーとケーキのプロフェッショナルが作る『オペラ』は美味しいに決まっています。

独立するにあたり、同僚でもありシェフとして活躍する堀内さんと共に地元である福岡での開業を決意。
「一度きりじゃなくて、ずっと通ってもらえる店舗を目指してるんです」と、毎日より良いものを届けるため、ケーキ作りやメニュー開発に取り組んでいるそう。ケーキもフードも地産地消を意識して、定番のもの以外は季節に応じて変えていく予定。

「シューサブレ リリ」( 275円、ランチ利用の場合+220円で付けれる)

お手軽に楽しめる『シューサブレ』も、生地はもちろん、中のクリームが程よい濃厚さで超美味しい!これは、私の手土産リスト入り決定です!!
クリームが個人的に好み過ぎて、ひたすら感動していると「九州にある各乳業製造会社の生クリームを仕入れて、試作を続けて完成したんです。生クリームを変えるだけで全然味が違うんですよ」と丹後さん。話を聞いていても、食に対する真摯な想いがヒシヒシと伝わってくる。

さて、気になる場所は…以前ニューオープンでご紹介した『高砂モデレート』(click!)のお隣!この2軒並びはかなり最強じゃないですか!?

ちなみに現在は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言などを受け、短縮営業中。
また”ウチ活”をみんなが少しでも楽しめるようにと、4月週末限定でひっそりとお家カフェフェアを開催だそう !

オリジナルの「スペシャリティーコーヒー」(通常500円)を味わってもらいたいと、テイクアウトを100円引き、デザートを買うと200円引き、そして自分のタイミングで楽しめるドリップパック(通常190円)を150円で提供中。!

また、4月20日発売の《シティ情報ふくおか》5月号の本誌でも詳しく店舗のご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね !

BON POINT BLUE (ボン ポワン ブルー)

住所:福岡市中央区高砂1-15-7-1階
電話:092-516-2453
営業時間:11:00〜20:00
※現在は18:00まで営業。5月までは不定休で営業中
instagram @bonpointbleu

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら