トップに
戻る

【フクオカ雑貨&インテリア】天然木の生命力を感じる表情豊かな一枚板「ATELIER MOKUBA 大川ギャラリー(アトリエ木馬)」

*本記事の取材は緊急事態宣言前に実施されたものになります。宣言解除後のおでかけ先候補としてお楽しみください。
店頭には脚を取り付けたテーブルだけでなく、常時100枚以上の一枚板が並ぶ。倉庫には500枚ほどの在庫があるので、好みの樹種やサイズが見つかるはず!
現在は輸出入が規制されているアフリカ原産のブビンガ材を使用した貴重なテーブルは、赤みを帯びた独特な色が珍しく高級感を演出
回転する背もたれで自然な骨格ラインが保たれるダイニングチェア「モカ」

『関家具 大川本店』に併設された一枚板専門店。木材の仕入れから加工までを一貫して自社で行なう。3年以上かけて板を自然乾燥させ、高周波プレス機でゆっくり熱を加えながらプレスすることで、水分量が均一になり割れや反りのリスクが減るという。

仕上げにはウレタン塗装やオイル塗装を両面に施すことで、水に強くしたり木目の風合いを美しく見せたりしている。一枚板は樹齢数百年のものもあり、同じ丸太から切り出しても木目や色味、形はすべて異なる一点もの。一枚板は木の生命力を肌で感じられ、使い込むほどに愛着が湧いてくるだろう。

国産ヒノキを贅沢に使った無塗装の木のおもちゃも販売。木のぬくもりは子どもの五感に働きかけ、感性豊かな心の発達を促すといわれる

shop information

ATELIER MOKUBA 大川ギャラリー(アトリエ木馬)

[所]大川市幡保172-3

[☏]0944-88-0108

[営]10:00~18:00

[休]12/30,31,1/1

[HP]クリックするとHPに飛びます。


本記事は『フクオカ雑貨&インテリアBOOK2020』より掲載しております。

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、取り扱いブランド、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら