トップに
戻る

【ふくつのふく】 Fukutsu Coffee Lovers!!『Coffee bean’s 遊悠(ゆうゆう)』

自分好みのブレンドコーヒーを自分で作る楽しみ

 

店主・石津光晴さんとコーヒーとの出合いは、学生時代に通ったゲーム喫茶。

当時は砂糖なしでは飲めなかった。

しかし社会人になり初めて飲んだ焙煎コーヒーに

「砂糖がなくてもコーヒーってこんなに美味しいんだ!」とショックを受け、

そこから焙煎にハマっていったという。

 

 

コーヒー焙煎専門店といえば少し敷居が高いものだが、

石津さんはニコニコと昔話をしてくれ実に親しみやすい。

ここでは世界16ヵ国、34種類の豆を少量ずつ焙煎して販売している。

 

 

「ここに来るお客様はけっこうマニアな方が多いので、

2、3種類の単品の豆を買って自分でブレンドを楽しむ方が多いんです」。

自分でブレンドなんてとても難しそうだが「例えば、南米系、アフリカ系、

インドネシア系から1つずつ選んでブレンドするのが簡単です。

 

 

苦いのが好きならインドネシア、さっぱり系ならエチオピアというように

まずは自分好みのベースを決め、そこに他地域の豆を合わせていくんです」。

なるほど!なんだかブレンドも楽しそう。こうやってハマっていくんだろね。

 

『Coffee bean’s 遊悠(ゆうゆう)』
住所:福津市宮司3-14-5
電話:0940-52-3451
営業時間:10:00~19:00(土日祝~18:00)
定休日:月曜

 

 

 

この記事は福津市観光情報パンフレット『ふくつのふく』から抜粋したものです。パンフレットは福岡県各地の観光案内所で配布しています。またはデジタルブック版(PDFデータ)を下記購入ボタンから無料でダウンロードできます。

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。