トップに
戻る

【福岡の行列人気グルメ体験】『麺や兼虎』(中央区渡辺通)の濃厚つけ麺

福岡人は「行列に並んでまで食べないよ〜」なんて
言われていたのははるか昔のことのように感じる今日この頃。
福岡のまちにも至る所で店前に行列ができている風景を
たくさん見かけるようになってきました。

地元の人はもちろん、国内外の観光客の人たちの姿も
その中によくみかけるようにもなってきましたね。

行列が根付かなかった福岡に、これだけ行列が増えたということは
それだけ待ってでも食べたい、絶品グルメが増えてきたという証!

ならば並んでみよう! 並んで実際に体験してきた
「福岡の行列人気グルメ」をレポートしていきます!

ということで体験してきたのは…

平日、小雨でも、行列ができちゃう!
スーパー魅力的な濃厚&太麺つけ麺!!

中央区渡辺通にある『麺や兼虎(かねとら)』さんです。そう、泣く子も黙る福岡つけ麺(らーめん、油そばもあるよ!)の超人気店です。場所は渡辺通沿いのスターバックスさんやファミリーマートさんが入っているビルの西(裏手)側。ビックカメラ天神1号館さんのちょうど斜め向かい天神ロフトさん側にあります。

普段の行列具合はこの辺を通ったことがある人ならよくご存知の通り。お昼時に限らず営業時間はずっと行列が絶えないっていうくらいの印象があります。

がしかし、この日は久しぶりに大雨の日、時はすでに夕方16時ということで「コレはイケるのでは!?」と直感にまかせて急遽訪店してみました。

すると、お!お!ラッキーなことに待ち人なし(この状態の外観をはじめて見たかも)!

とはいえ、ちょっと覗くと店内はほぼ満席! これはめったにないチャンス!と思った私は、なんとこの記事企画に反するかたちで行列を体験せぬまま、さっそく、(まぁ、こういう場合もあるかも…という実例として)入店してきました!

店頭には三河屋製麺さんの木箱が高々と積み上げられたディスプレイがありました!

スタッフの元気いっぱいの「いらっしゃいませー!」で出迎えていただいた後は、席に着く前に、券売機でメニュー選びです! 入店時にどれを食べるかを決めていたんですが、券売機の前に来ると絶対に迷っちゃいますよねー…

らーめん、油そばもいいけど、今日はつけ麺の気分なんだな〜

雨で外は寒かったしー!辛辛の刺激もほしいよな〜〜〜、でも、でも、

ここは原点回帰的にしっかりと濃厚出汁スープをゴクゴクと味わいたい!ということで『味玉濃厚つけ麺』(1000円)に決定!!!

券を持って、スタッフの方に案内された席につき、麺の量を選びます。中盛(300グラム)までは無料ということで、迷わず中盛をオーダーしました。湯気が立ち込めるキッチンではどんどん麺上げされていく様子が、カウンター席からかいま見え、隣席からはズルズル!っと聞こえてくるおいしいサウンズと視覚的臨場感が、自分の一杯を待つ期待感と高揚感をよりいっそう高めてくれます!

フム、フム、おいしいつけ麺の食べ方を熟読しながら、味変ツールを吟味!

煮干し酢、ニンニク、胡椒…、さらにはスープ割り用のスープ、これらをどう使いこなすかで、まったく違う世界が待っているのです。

そうこうしている、うちにーーーーーーーーー「ハイ、おまたせしましたーーー」!

オオオオオオオオーーーーーーーーーー!

豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜、もう、うまいスープがぜ〜〜〜〜んぶ入ったあったかスープ!もう、その風味からしてうまい!

さらにはとなりの麺が、太い、太い、太い〜〜〜〜〜〜いいね!

なんだ〜なんだ〜このツヤ!テリ!もう、この渦の中で眠りたいっていうくらい、食べずして伝わってくるムッチリ感!モッチリ感!この感覚をカラダ全体で味わいたい、そんな妄想にかられるくらい魅力的な極太麺でございました!

写真を見ながら原稿を書いている今となっては、ただ、ただ、あと150円奮発してでも、なぜ大盛りにしなかったのか、あの券売機の前に立った時の自分に「バカ!ばか!BAKA!そこで150円をケチってはダメ!」といってやりたいくらい…といっても後悔先に立たず。みなさんのご参考になれば幸いです。

ということで、気を取り直して、ここからは、自分流で思う存分堪能する濃厚つけ麺タイム! 私の場合はまずスープに入っているチャーシューや味玉といった具材を麺のベッドの上に移し、麺にそのおいしさを吸わせます。

そうすることでスープはスープのみに。よりいっそうスープだけをじっくり味わえる状態にしたら、一気に混ぜ、まずは麺の1/3をじっくりスープで味わいます。

その後は、スープを先ほどの割り用スープで割りながら、あと1/3の麺を味わいます。その途中でネギ、海苔、メンマ(メンマは半分くらい残して)といったサブ具材を一緒にいただきます。

そうしたら、最後に仕上げです。残りのスープにさらに割り用スープ、ニンニク、胡椒、煮干し酢を少量ずつ加えて、残り1/3の麺とチャーシュー、味玉をスープに投入して、ラーメン状態に仕立てます。

いや〜〜〜、本当はカウンターにある指南書通り、雑炊風ごはんまでいきたいところですが、いつもこの三段方式でお腹いっぱいになっちゃうんで、ごはんまで行き着いた試しがありません。最後にもう一回、違うラーメン出された感じで楽しめます!

この超トロトロの味玉をあらかじめ追加(100円)しておいたり、分厚い四角柱状のチャーシューをたっぷり味わいたい時は別で豚ご飯(350円)を注文しておいて、そこから移しながら楽しものもこれまた乙ですよ(最後に雑炊風にごはんイン!できますし!)。

ちなみに、スープはいろいろな食べ方を楽しみたい時はかならずこちら↓

あつもり!でお願いするようにしてくださいね。

あと、そうそう。この実食中になんだか騒がしくなってきたなぁ〜と思っていたんですが、食べ終わって店を出ると、まだ小雨がパラつく平日、夕方なのに…

この状況で、どんどん列が増えていっていました〜〜〜〜〜!

恐るべし、福岡発濃厚つけ麺の魅力!!

ぜひみなさんも機会がありましたらお試しを!!

『麺や 兼虎』(かねとら)
住所:福岡市中央区渡辺通4-9-18 福酒ビル1階
電話:092-726-6700
営業時間:11:00〜23:00(第1日曜〜17:00)※売切れ次第終了
定休日:不定