トップに
戻る

王道の豚骨ラーメン。『博多玉』(南区・大橋)

 

ラーメン激戦区・大橋にあるラーメン屋『博多玉』に行ってきました。

 

 

大橋駅西口から徒歩2~3分ぐらいの場所にあり、
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングもところどころあります。

11時から24時まで(※平日はアイドルタイムあり)空いているので、ランチでも夕食でも、シメでもどんなシチュエーションでもOK!
今回はランチにお邪魔させて頂きました。

 

ランチメニュー(11:00~15:00)

 

ラーメン単品550円!と良心的な価格がうれしい!

店内には博多玉のラーメンが表紙の『福岡麺本』を飾られてます。(ありがたい)

 

博多玉は、ラーメンフリークとシールマニアに人気の「ビックリマン」風シールのラーメンラリーに参加しているので、「はみがきラムネ+シール」を購入できる。

卓上調味料

 

卓上には、辛子高菜を始めとした、定番の調味料があります。
お箸で取るスタイルというのもうれしいポイント。

そして、こちらが王道の豚骨ラーメン。

 

豚頭を使わずにゲンコツ、ロース骨で臭みがないように。
かと言ってサラリとしすぎず、骨の旨味がしっかり伝わる濃さ、脂の量で、
派手さはないが、心にスゥーっと染み渡る優しい味。

 

麺のかたさは「はりがね」から「バリやわ」まで選べ、
豚骨とチャーシュー用の豚肉は九州産、ネギは糸島産の九条ネギ、卵は朝倉郡・平野養鶏場の輝黄卵を使用。

そして、麺は自家製麺。極細のストレート麺を店の奥にある工房で作り、2日間熟成させたもの。

小麦の風味が広がるこの麺と、小細工なしのまろやかな豚骨スープが実によく合う。
ツルツル、ズズーっとぐいぐい箸が進む極細麺、スープに豚骨の臭みが全くないのにも驚かされる。

スタンダードな豚骨ラーメンのほかに、

数種の唐辛子で作る『辛玉ラーメン』(700円)

 

味玉子とチャーシューが増量した『辛玉スペシャル』(1100円)もある。

 

独特の香ばしさが魅力の『黒玉ラーメン』(700円)

 

チャーハンはラーメン丼ぶりで出てきます。

 

また、博多玉はアルコールメニューも充実していて、
ラーメン店だけどもテキーラを揃える唯一(?)のラーメン店です。

 

「ラーメン食べる前にテキーラ」を推奨する博多玉。


スタンダードなラーメンも赤玉も黒玉も全部制覇したいですね!!

博多玉

住所:福岡市南区大橋1-14-8 カーサクワトロ 1F
電話:090-4772-5328
営業時間:11:00〜24:00
月~金曜11:00〜16:00/18:00〜24:00
定休日:日曜