トップに
戻る

南区大橋の『博多らあめん てん』でラーメンライスをガッツリむさぼる!

ラーメン屋へ行ったときに、男性であれば、ラーメンプラスでサイドメニューを頼む方も多いと思います。

ギョーザ?チャーハン?ホルモン炒め??はたまた目の前のゆで卵をちょいとつまんだり。お店によってはおでんなど、多種多様な選択肢があり悩む方も多いと思います。

私の場合は、1つマイルールを作ってまして、

「高菜フリー!しかも油炒め系のソコソコの辛さのやつが設置している場合は、絶対プラス大ごはん!」と、いうものです。腹ペコであろうがなかろうが。

だって油炒め系の高菜と白ごはんって、サイコーじゃないですか?

唐辛子がまぶされたようなビジュアルの高菜は苦手ですが、油炒め系高菜はりっぱな一品料理だと思っています。それぐらい好き。なので、油炒め系高菜が味わえる時は、必ず大ごはんを頼み、ラーメンライスの世界を思いっきり満喫するようにしています。

 

 

さて、、、そんなこんなで今回訪れたのは南区大橋の『博多らあめん てん』。

この外観、見たことあるあるーという方も多いでしょう。夜は焼きラーメンが人気のお店ですね。

天神から日赤通りを大橋方面へ向かい、九大大橋キャンパス入り口の交差点を右に曲がってすぐ右側です。この外観、目立ちますよね。駐車場はお店のチョイ先に2台分ほどあるようです。また、ラーメンもトンコツ、醤油、塩、梅塩など種類が多く、使い手が良いお店なのです。

店内はこんな感じ。カウンターと大テーブル、さらにお座敷のテーブル席が2つありますので家族連れにもいきやすく重宝しています。奥にはマンガもあります。カイジあたりがオススメ。

 

そして、、、

そうです!ここは信頼の高菜フリー!さらに油炒め系!ビバ!高菜!!

一応、メニューも見ますが、すでに心は一択、博多ラーメンと大ライス!

オーダー後、すぐに大ごはんがやってきました。それでは、おいしくいただく準備に入りましょう。まずは大ごはんの真ん中にグリグリと穴を空けて、、、

高菜をオーーンッ!!取り箸にご飯につかないように注意!!また、無料とはいえあまり入れすぎるのは品がありません。お店のご厚意に感謝しながら適量を。

これで準備オーケーです。

ほどなくしてやって来ました、博多ラーメン!!うん、今回も安定のうまさ感。

まっすぐに、直球のトンコツスープです。くどすぎないほどよいトンコツ臭と、こってり感がたまりません。

ほかにはチャーシューが3枚と、、、

もやしがのっています。

麺はストレートの細麺。トンコツラーメンのお手本のようなたたずまいです。

さあ、それではこのラーメンを高菜入り大ごはんのおかずとして食べていきましょう!!

もやしと麺を一緒すくって、ごはんにバウンド!!スープをご飯にしみ込ませつつ、麺を喰らいます!!

そして、高菜とスープが混ざり合ったご飯を喰らう!!これぞラーメンライスの醍醐味!!

途中で残り少なくなったラーメンへ紅ショウガを投入!!まろやかなトンコツラーメンが、ピリシャキッ!とした味わいへ変化、トランスフォームします!

完食へ向け、麺と一緒に喰らいます!喰らいます!喰らいます!うまい!

ごはんもラストスパート!一気にまくります!別に誰とも競争してませんが、そんな気分なのです。

完食!!ごちそうさまでした!

 

一緒にいった家族はしょうゆラーメンをいただきましたが、そちらもおいしそうでした。

ギョーザも一口サイズで美味。大満足のお昼ご飯でした。

一人でも家族での利用もオススメのお店です!

 

 

『博多らあめん てん』

住所:福岡市南区大橋1-4-6

電話:092-552-3826

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら