トップに
戻る

「どぉこれ?」と自慢したくなる逸品が博多マルイ2階に集結!

博多マルイ2階にある「DOCORE(ドォコレ)ふくおか商工会ショップ」は、福岡県産の素材を使ったり、生産者のこだわりがつまった商品やセンスのいい雑貨など、地元の人しか知らないモノ、ひそかな人気商品など、福岡のまだまだ知らない“いいもの”が揃うセレクトショップだ。

福岡の手土産リストや普段使いに加えたい、そんなとっておきの名品をご紹介!
まずは、DOCORE手土産編

きなこやしょうが、塩、ココアなど、お茶の時間が楽しくなる上品は味わいの金平糖。軽くて持ち運びにもGOOD。大人のこだわり金平糖 各648円。 腸活ブームの中、贈り物にも喜ばれそうなカラフルな甘酒。抹茶や博多あまおうなどの定番に加え、季節限定の味も要チェック。 にじいろ甘酒 発芽玄米 648円 博多あまおう、八女抹茶 756円

つぎは、DOCORE食卓編

「DOCORE」でつくるふだん食卓、朝ごはん!

焼きあごやうるめ鰯など6種類に素材に、八女玉露をプラスした新感覚のだし、「玉露と焼きあごだし」(972円)のパックを入れて沸かすだけで、本格的なだしが完成。そこに国産原料で仕込んだ熟成合わせみそ「無添加合わせ 鶴」(648円)を入れたお味噌汁。そして、だし入りの秘伝たれで味付けした海苔とカリッとしたあられの食感がクセになる「のりあられ」(756円)のふりかけと、完全国産・伝統の手仕込み製法の「わかめと高菜」(540円)の高菜漬はあつあつご飯のお供に!

「DOCORE」でつくるふだん食卓、昼ごはん!

さっと湯がいてスープにお湯をそそぐだけ。「麺家にゅうめん」(450円)は手軽でヘルシー!
鳴門の焼き塩、昆布やいりこ、あご、カツオ節、干し椎茸、かきなどの素材をブレンドした「おにぎり塩」(540円)でつくるおむすびには、ぱりっとおいしい有明海の海苔「焼のり」(648円)を!

「DOCORE」でつくるふだん食卓、夜ごはん!

「博多めんたい鍋スープ 日本酒仕立て」(864円)は、明太子をふんだんに使用した醤油仕立ての鍋スープです。野菜や肉などの具材に絡んむ明太子の粒が新鮮な味わいに。
心もからだも温まる鍋には、甘夏のフレッシュな香りと味わいの「能古島 甘夏ぽんず」(680円)。2018年度「おもてなしセレクション」を受賞した逸品。鍋にかかせない薬味「ゆず胡椒ソース」(648円)は、とろみのあるソース状なので料理と絡みやすく、使い勝手のいいアイテムだ。

それから・・・「パン友」
今、空前のパンブーム!おいしいパンのお供にチェックしておきたい「パン友だち」。DOCOREでは、パンを引き立てる優秀な「パン友」も揃う。

■「博多あまおうジャム」(864円)
あまおうの粒がごろごろ入ったやさしい甘みの無添加ジャム。
■「パン醤油」(410円)
甘いリンゴ果汁入りの醤油だれは、パンやお餅、ヨーグルト、アイスクリームにも合う子どもも大好きな味。
■「九州産地鶏のレバーパテ」(864円)
地鶏のまろやかなコクが、レバー特有のクセを抑えた食べやすさが魅力!


詳しくはシティ情報ふくおか4月号(3/20発売)P20-27に掲載してるよ♪

福岡県産の商品が、地域を越えて勢ぞろいするのは「DOCORE」だけ! 週や月替わりで商品が入れ替わるので、行くたびに新しいモノと出合えるかも!

DOCORE ふくおか商工会ショップ

[所] 福岡市博多区博多駅中央街9−1 博多マルイ2階
[☏] 092-577-1655
[営]10:00~21:00
[休]博多マルイに準ずる

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか