トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~暴風の新宮漁港編~#22

週末アングラー 行ってフィッシュのお時間です。

今週は、暴風でしたね。冬場・季節の変わり目には必ず強い日があるものです。

いや~風速3m以上あるとしんどい、軽いエギとかアジングとかを使う釣りは対応できない中で今週末は6m。。。雲も3Dで作ったみたいになってました。

ここはどこか?高い防波堤が風を阻んでくれることを期待して、新宮漁港に来ております。

重たいルアーをぶん投げるならどこでもよさそうですが、今回やりたい釣りがちょっと違って軽い仕掛けのふかせ釣り

そそくさと、堤防に行きますと

人人人人…きっと未知のウィルスも風で吹っ飛ばされていることでしょう。お子様連れも多くいらっしゃいました。

以前から使っていた3号の磯竿先端が折れちゃったので、今回は2号ちょっと細めの竿にしました。手元の赤とカーボン模様がかっこいいです。

釣り竿って、なんでこんなに価格差があるのかなと思っちゃいますよね。

2~3千円からあるのに5万円を超えるものまである。大きくは材質の違いみたいです。

高い竿は、軽くて丈夫な材質を使いますので軽くて細い。まあ、この竿も1万円もしませんでしたが、、、それでも以前のから比べると随分軽く感じます。

防波堤のお陰で、風もおとなしいので撒き餌と針にオキアミ付けてポーイ。

はかない…。広大な海に0.5号の棒ウキがとてもはかなく漂っています。可愛らしいウキが漂うのをずーーーーっと眺めて3時間…。ん、、、はい釣れていません。

やっぱり昼時はダメかなあ。夕刻近くなり

これは?海タナゴが掛かりました。

さらに時間がたって、、、撒き餌も失くなって帰ろうかなと思ったら、周囲でアジがサビキの方々がバンバン釣り始めました。

むむ、こうなりゃアジでも持って帰るかと思いましたが、撒き餌がない。こうなりゃジグサビキだということで投げてると

3匹ゲット!

ただ、アジを3匹とタナゴ1匹 持って帰ってもなということで、いつもお世話になっているお猫様にお供えさせて頂きました。

今度は、大きいの釣らせてください。

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら