トップに
戻る

【福岡の行列人気グルメ体験】『kohakudo』(中央区大名)のシュークリーム

福岡人は「行列に並んでまで食べないよ〜」なんて
言われていたのははるか昔のことのように感じる今日この頃。
福岡のまちにも至る所で店前に行列ができている風景を
たくさん見かけるようになってきました。

地元の人はもちろん、国内外の観光客の人たちの姿も
その中によくみかけるようにもなってきましたね。

行列が根付かなかった福岡に、これだけ行列が増えたということは
それだけ待ってでも食べたい、絶品グルメが増えてきたという証!

ならば並んでみよう! 並んで実際に体験してきた
「福岡の行列人気グルメ」をレポートしていきます!

ということで体験してきたのは…

中央区大名にある『kohakudo』さんです。
場所は大正通り沿いの大名側。ちょうどハローワークの斜め向かい側あたり。
(タバコ屋さんと駐車場の間に横にちょこんとある感じ)
絵本「ちいさなおうち」のようにビルの谷間に咲く
小さくてお花のような、かわいらしい佇まいのお店です。

夏場は日光の天然氷をつかったかき氷専門店で、
そのほかの時期はシュークリーム専門店。

いずれも小さなお子さんを持つママさんパティシエさんが
ひとりで一つひとつ丁寧に手作りしている、こだわりの逸品ばかり。
なので数や営業日に、限りがあるのは当然のこと。
だからこそ「頑張ってネ!」と応援や励ましの意味も込めて
通っているという常連のファンがたくさんいて
そんないい関係によって支えられている、そんな素敵なお店です。

この日も平日で、伺ったのはちょうど1ヵ月ほど前のことになりますが、
開店15分前くらいに到着したときには、店の脇の壁に列が出来ていました。
隣りが駐車場だし、大通り沿いで歩道の幅も狭いので、
みなさんが他の人の迷惑にならないように互いを気遣いながら
穏やかな雰囲気の中でオープンを待っていました〜。

12時の開店直後も、店内には一人か二人ずつぐらいしか入れないのですが
みなさん、急かすでもなく、じっくりと選びながら、
かつ、「多くの人に手渡るように…」と個数を考慮しながら
店主との世間話も楽しんでから、ニコニコ笑顔で店を後にする人ばかり。
いいですね、こういうマナー、こういう空気感、
お店のみなさんを含め、ほんとみなさん素敵です。

メニューはそれぞれ期間限定だったり、スタンダードだったりと
その都度変化するので何度足を運んでも発見があって楽しいですよ。
今は販売されていメニューもあるかもですが、
このときは知人へのお持たせ用(保冷剤も付けて頂けます)に、
そのときにあった種類を各1個いただきました〜!

とにかく、とにかく、食べるときはもちろん、
選ぶときから笑顔にしてくれるんですよね〜、
このクリームがそれぞれホント、細かな説明抜きでひと言、マジ魅力的すぎま〜〜〜す!

『kohakudo』シュークリームの真骨頂!スタンダードが最強!最良!最高!マストです!

シュー生地には全粒粉が練り込まれているので
外側のザクザク感と内側のしっとりフワフワ感のコントラストと
クリームの強い個性をしっかりと受け止める懐が深〜い味わい。

こちらもほぼ定番!こんなん食べちゃったら、『kohakudo』さんがつくったレアチーズケーキはどんな味なのかも食べてみたくなるっす!

こういうの欲しかった〜!食べてみたかった〜!っていう創作シュークリームに出合えちゃうというのが『kohakudo』さんのスゴさというか、愉しさなんです!そんな逸品のひとつがコレ。

ゴージャス!!!!!!シュークリームの可能性がここにある!ってぐらいのおもしろさ〜。上部の帽子のようにちょこんとのっかったシューを取って、クリームに付けながら、イチゴを乗せながら食べるのもいいし、思い切ってパクッと一口でかぶりつくのもいいですね〜。

やさしいクリームとチョコに、さわやかミントが新鮮なそよ風を運んできてくれる〜!五感のすべてを使って味わってみて〜〜!

最後は言わずもがなな八女産抹茶がこれでもかと贅沢に使われた秀作!コーヒーでも紅茶でも、なんならほうじ茶、日本茶ともバッチリ合いますな〜さすが!

買えたら幸せ、買えなくてもまた買いにきたくなる幸せ、
とにかく幸福感をくれる『kohakudo』のシュークリーム!
のんびり、ゆったり、大らかな気持ちで、
福岡のスウィーツ好きにはぜひ並んで、食べてみてほしい逸品です。

住所は福岡市中央区大名2-3-7
営業日は月毎にインスタグラムで配信されています。
時間はだいたい12時から販売で売切れ次第終了みたいです。
急遽変更することなどもあるので、
詳しくはインスタグラム@kohakudoをチェック&フォローしてみて!

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか