トップに
戻る

【福岡の行列人気グルメ体験】『E-ji&co.』(中央区大宮)幻の『ピスタチオクリームパン』

福岡人は「行列に並んでまで食べないよ〜」なんて
言われていたのははるか昔のことのように感じる今日この頃。
福岡のまちにも至る所で店前に行列ができている風景を
たくさん見かけるようになってきました。

地元の人はもちろん、国内外の観光客の人たちの姿も
その中によくみかけるようにもなってきましたね。

行列が根付かなかった福岡に、これだけ行列が増えたということは
それだけ待ってでも食べたい、絶品グルメが増えてきたという証!

ならば並んでみよう! 並んで実際に体験してきた
「福岡の行列人気グルメ」をレポートしていきます!

ということで体験してきたのは…

いつもの日々に小さな幸福をプレゼントしてくる。
そんなパンを届けてくれるのが『E-ji&co.(エージ)』だ。

ここはブーランジェリー&パティスリー。
オーナーシェフの上村英二さんと手伝いのスタッフ
2〜4人だけで毎日数十種類以上のパンと洋菓子を
絵本に出てきそうな空間で、せっせとこしらえている。
そんな働きものが営むパンと洋菓子の小さな店。

オープンからまだ1年半ながらファンは急増中!

なかでもホワイトデーにゲットしたいのがコチラ!


15時から個数限定販売の
「ピスタチオクリームパン」(400円)苺入りは(500円)は
インスタグラムで火がついて以来、
毎日行列ができるほどの人気メニューになっている。

ということで実際にチャレンジしてみました!

平日でしたが、やはり15時10分前くらいから一気に行列状態!

ただし、購入まではそんなに時間はかかりませんでした〜この日はおおよそ15分くらいでした!

数量限定、なくなり次第終了なので、当然のことながら
15時目がけて早めの来店がおすすめです!


ただ、並ぶにふさわしい幸福感たっぷりのプレゼントに
なることは間違いなしですよ〜!

余談ですが…もちろんそのほかのパンや洋菓子もぜひ一緒に!


この時期のおすすめはパンと洋菓子のおいしさがダブルで味わえる定番メニュー。美しい焼き目が印象的なクイニーアマン(280円)と清楚な佇まいが美しい、しっとり食感の『カヌレ』(220円)。


店内の冷蔵ショーケースには季節ごとのケーキやおいしそうなサンドがたくさん並べられているのでお見逃しなく。


「まず最初に食べてもらいたいのは『バゲット』ですね」と上村さん。ロデヴ、フォカッチャなどもあるが、バゲットは日々の食卓に欠かせないごはんのような存在。外はカリッと中はモッチリとしていて、歯切れと口どけが良いバゲット(250円)はクセになるおいしさだ

「いつかは大きく焼いたパンをたくさん棚に置いて、切り分けて量り売りできるようにしていきたい」という上村シェフの夢は少しずつ叶い始めている。基本的にルヴァン種を使っている上村シェフ。小麦の風味はどのパンからも十分に伝わってくる。全粒粉の石臼挽き粉を使った『プレーヌリュヌ』(1/4カット250円〜)。ふっくらと生地がきれいに立ち上がった『パン・ド・カンパーニュ』(1/4カット250円〜)など見ただけで食べたくなるようなパンばかり。

 

『Boulangerie Patisserie E-ji&co.』
(ブーランジェリー パティスリー エージ)
住所:福岡市中央区大宮1-6-17 パサージュエフ1階奥
電話:092-406-9279
営業時間:11:00~19:30(パン販売のみの日あり)
定休日:火曜、水曜不定
駐車場:なし

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか