トップに
戻る

【チェアリングでくつろぐかすや vol.1】気持ちのいい景色と美味しい空気があるかすやへ

特等席へようこそ!
気持ちのいい景色と美味しい空気がある『かすや』へ、小さな椅子を持ってでかけよう。チェアリングは自分好みの場所に椅子を置いて読書や会話を楽しみながらゆったりくつろぐ普段とはちょっと違ったアウトドア体験。広い海原を目の前に、新緑の木陰の中で、自分だけの特等席に、さあどうぞ腰掛けて!

 

 

|古賀海岸

玄界灘に面して広がる松林と白い砂浜が白砂青松の浜辺として人気のビーチ。潮が引き始めると波打ち際にうっすらと鏡のように広がる水面に雲が写り込む。浅瀬の中にチェアを置けば、きっといい写真が撮れるはず!


DATA
古賀海岸
住所:古賀市天神6-20-12(花鶴が浜公園駐車場)


 

 

福岡都市圏・古賀市の美味しいおすすめのお店をご紹介

 

|昼はイタリアン、夜は塾!?二刀流オーナーが手掛ける生パスタ

元高校教師のオーナー・角沖諒介さんが、学生時代から好きだったという料理の道を実現させるために開いた店。最高品質のデュラムセモリナ粉で作る生パスタは、もちもち食感と小麦の香りが感じられる。自家製トマトソースやクリームソース、和風ソースなど、10種類以上が用意され、平日のランチにはサラダとドリンクが付く。実はこの店、平日の夕方以降は学習塾に変身。ディナーは土曜日のみのため、ご注意を。

半日かけてコトコト煮込む『牛すじと牛肉のボロネーゼ』(平日1400円)は、ゴロっと入った牛すじの食感と旨みがアクセント
なめ茸エキスがたっぷりのソースが飲めると評判の『明太子なめたけ大根おろしパスタ』(平日1300円)


DATA
pasta&education LEGARE(レガーレ)
住所:古賀市中央2-8-35
電話:080-3968-6591
営業:8:30~15:00(土曜8:30~15:00/18:00~22:00)
定休:水曜


 

 

|和カフェでほっこり癒されるやさしい甘さのあんこスウィーツ

先代が営んでいた老舗の『阿部饅頭店』のレシピを受け継いだ、あんこが自慢のカフェ。ぜんざいやあんこがトッピングできるお餅のワッフル『もっふる』(500円~)、夏は宇治金時のかき氷と、あんこメニューはいろいろ。ぜんざいに入るのは、白玉ではなく焼いた餅。自ら摘みに行く地元のヨモギを合わせたよもぎ餅を選ぶこともできる。月初めに登場する『白いぜんざい』(650円)は、希少な白小豆を使った珍しい一品。

『ぜんざいとドリンクのセット』(800円)は、抹茶かコーヒー、紅茶から選べる。『おさつスティック』(80円)などトッピングもいろいろ
腕を振るう店主の阿部義昭さん。常連さんのリクエストをきっかけに、ちゃんぽんや親子丼などのランチも提供している


DATA
甘味処 あべ
住所:古賀市天神1-4-24
電話:070-8902-1147
営業:9:00~OS19:00
定休:不定


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら