トップに
戻る

金曜日は夜ふかし《フレッシュアングラー44》 ♯5 ~メバルプラッキングに挑戦!~

こんにちは!フレッシュアングラー44です。

先日、シェアジギングの動画をみて、やってみたいと思ったので、あつし師匠に相談し、いつもの釣具屋へ一緒に行きました。
師匠の説明を受けながら、買ったのがこれです。

テトラワークスのTOTO42S、月下美人の漣(さざなみ)Z、メジャークラフトのジグパラマイクロスリムです!

ジグパラマイクロスリムは、メタルジグですが、TOTO42S、漣(さざなみ)Zは、プラグと呼ばれるもので、その釣り方はプラッキングというらしいです。

そこで、今回は、月下美人の漣(さざなみ)Zを使ってメバルプラッキングに挑戦することにしました。プラッキングに関する動画を見ましたが、面白そう!


そして金曜の夜、いつものように、あつし師匠と釣りへ。

残念ながら、今日はあいにくの雨。 中止しようかという話も出たのですが、とりあえず、少し雨をよけられる、釣り場に行きました。

そして早速、漣(さざなみ)Zを装着!

これ、光ります。

そしてプラッキング開始!
・・・
ゆっくり巻いていく・・・いきなりヒット!
来ましたメバルです。

いきなり釣れるとは思ってなかったですが、幸先いいスタート!

そして、息つく間もなく、そこから、3連荘(レンチャン)の大フィーバー!

ものの30分くらいで3匹ゲットしました!メバ神様が降臨したっぽい!

そして、その後、場所を移動し、さらに1匹ゲット!

しかし、残念ながら、雨がやむ気配もないので、これで終了。

ワームでは、なかなか結果が出ませんでしたが、月下美人の漣(さざなみ)Zのおかげで今日は釣ることができました!

また、今回は、エステルラインをやめて、もとのナイロンラインに戻しました。
エステルラインの時は、ライントラブルが多く(単純に下手なので)、何度もラインを切っては、ジグの付け直し!しかもラインが細くて見えない!
これは、かなりのストレスでしたが(笑)、今回は、そのようなことはなく、楽しく釣りができました。
やはり、初心者には、エステルラインは難しかったのかな?

何はともあれ、今回はかなり楽しい釣りになりました。

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら