トップに
戻る

中間市長・福田健次さん「突撃!気になる隣りの市町村長」

365日、仲間と一緒に全力発信 光り輝く中間市劇場の「未来物語」

中間市といえば、福岡県北部に位置し、明治から昭和にかけて炭鉱町として栄え筑豊炭田の一翼を担いました。また歴史遺産も多く、「遠賀川式土器」など遺産が多数出土。現在の垣生公園内にある「垣生羅漢百穴」は県指定文化財にもなっています。

 

————— 市長になられてこれまでのご感想をお聞かせください —————

どんな絵を描けるのか、どんな夢を語れるのかということ。これが市長の仕事では非常に大事だってことが分かりました。語った夢が任期の4年の間にどこまで実現できるか、そこにこだわって日々全力で発信しています。

テレビの世界で沢山の経験をさせてもらったけれども、最初は右も左も分からないところから政治を始めたわけです。でも市長という職の重みを本当に感じています。市民の生活や命がかかっているからこそ、発信や言動に非常に責任が生まれてくる。最初は「そんなことができるわけがない」と誰もが口を揃えて言っていたのが、少しずつですが確実に中間市をとりまく環境が変わってきたわけです。芽を出すだけでは分からなかったことが、葉をつけることでようやく見えて、分かってくるわけです。

365日常に市政について考えて行動する。政治って本当に大変な仕事だけど、「ありがとう」「がんばって」の言葉で頑張れる。地方都市って言うのは、未来を見据えた時、何もしないではダメ。そんな中で「もしかしたらこれが未来への光なのかな」って市民のみなさんが感じてくれるようになってきた。だから、それが「ありがとう」「がんばって」の言葉になって表れてきている。今はまだ詳しく言えないことも多いんですが、たくさんの芽吹きをお見せしますから、ぜひとも中間市の動きには注目してください!

 

県内有数の花見スポット!バーベキューもできる垣生公園

中間市の中でも最大の広さを誇る公園。約15万平方メートルもの広さがあり、公園内でバーベキューすることも可能です。また県内有数の花見スポットとしても有名で、春には1,000本の桜が咲き、市内外から多くの観光客が訪れています。

太鼓橋を渡って美しい鳥居と咲き誇る桜の景色を堪能しよう!

垣生公園内の高台にある垣生神社も、中間市を代表する桜の名所の一つです。頂上にある拝殿まで続く長い階段の参道沿いには沢山の桜の木が茂り、特に満開時には絶景のフォトスポットにもなっています。

大注目のゆるキャラかわいいカッパ「なかっぱ」!!

中間市の公式キャラクターがこの可愛らしい「なかっぱ」。中間市内に住むかっぱで、シャイだけど人懐っこい性格なんだとか。身長と体重はきゅうり3本分。口癖は「ぬん」。
なかっぱの部屋覗いてみてください→なかっぱの部屋

**——————————————-*

垣生公園

[所]中間市大字垣生字八ツ廣428

埴生神社

[所]中間市垣生424

中間市公式ホームページ】←クリック

**——————————————-*

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら