トップに
戻る

【福岡の高齢者施設】ライフスタイルを尊重したこれまでの暮らしを継続「特別養護老人ホーム りんごの丘」

“あなたらしく過ごせる「家」を目指します。地域に愛される「施設」を目指します”

を理念として掲げる「りんごの丘」。

施設での共同生活といえども、これまでの生活の延長線上にある“暮らしの継続”を目標としています。リビングで聞こえるのは入居者が談笑する声やテレビの音。アイランドキッチンを中心に、畳やソファの配置もまるで自宅みたいな居心地です。清潔で片付いているが、生活感は無くさないようにアットホームな雰囲気を感じられるように工夫もされています。

家族への丁寧なヒアリングによって、食事の味付けの好み、起床や就寝時間など、趣味嗜好と行動パターンを事細かにまとめた「24時間シート」を作成しています。このシートをスタッフが共有することで、いつでも満足度の高いサービスが提供可能なんです!

福岡市が推進する認知症ケア「コマニチュード」や、抱え上げずに介護を行なう「ノーリフティングケア」を取り入れており、入居者の家族から「安心して預けられる」と評判です。地域との交流も盛んで、多くの人々から愛される施設となっています。

この記事は【2020福岡の頼れるお医者さん】より抜粋して掲載しております。

**——————————————-**

特別養護老人ホーム りんごの丘

[所]福岡市博多区光丘町1-2-41

[☏]092-502-7901

[HP]http://www.nposoyokaze.com/ringonooka/

**——————————————-**

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら