トップに
戻る

【ばってん釣りキチ!アツシとゆかいな仲間たち】かもめ公園でメバリング編 #3

金曜日が近づいてくると
ソワソワ、、ソワソワ、、が止まらない釣りキチ!アツシとゆかいな仲間たちのお時間です。

最近のSNSや釣りサイトの記事を見ていると、色んな漁港でメバルがたくさんアップされています。

メバルについて色々調べてみると、メバルは冬になると産卵時期に入る為岸近くに寄ってきて、産卵後は体力を回復する為にエサを食べまくるから冬から春にかけてがメバル釣りのベストシーズンだそうです。

食欲旺盛な時期はワームにも飛びついてきやすいので、漁港内や防波堤からでもよく釣れているとのこと。

元々アジング用に竿、リールなどの道具を揃えてきたので、それがそのまま流用できるし、最近アジ狙いでアジング行っても中々釣れてないので、ここはシーズンに乗っかって暫くメバル狙いにしてみよう!

ということで、
先週行った「かもめ広場」でもメバルが釣れている記事を見つけたので今週も「かもめ広場」にGO!

気軽にフラッと行ける距離でトイレもコンビニも付近にあるので最近のホームグランドになりつつあります。

今回も使うワームはお気に入りの「ガルプ!!ベビーサーディン」とにかくニオイが強烈で、触ったらいちいち手を拭かないと、その手で顔を触ろうものなら、、釣りどころではありませんが、腕が無いので道具に頼りたくなる完全な初心者釣りキチです。

冷たい風の中、かじかむ手で何とかワームをセットしメバルがいそうな物影、船溜まり、ロープ際、足元を探って行くも生命反応一切なし。

こんな時は、、魚を探して移動あるのみ!前回の教訓を生かし、タモを持って移動です。

漁港周りをメバルを求めて散策していると光に照らされた魚影が見えたような、、見えないような、、、、気になる場所を発見。

とりあえずワームを投げ込み水面直下を泳がせてみると、

プリンッ!

気持ちのいい小さなアタリ!

竿先から伝わるプルプルした引きを味わいながら

ちびめばちゃんゲット!

メバルは群れで行動してるってどっかの記事に書いてあったので、また同じところに投げてみると、、、

プリリン!
連続ヒット!!

大きさこそあまり変わりませんが調子よく立て続けにヒット!

2度あることは3度、、、、、あったーー!!!

プリリリリーン!!!の3連続ヒット!!!

釣れてる魚のサイズは大して変わってないのでアタリの大きさはさほど変わらないはずですが、テンションが上がってる為、効果音も激し目になってきます。

さすがに4連続とはなりませんでしたが、場所を少しづつ移動しながら3匹ほど追加して本日は納竿。

サイズが大きい順に4匹をお持ち帰り♪
今日の晩御飯はメバルの煮つけにチャレンジ!!

初めて狙った魚が大量で大満足(^^♪
暫くメバリングにハマりそうです。

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら