トップに
戻る

めくるめく町中華の世界 東区箱崎『春陽軒』のやきめし 700円

町中華大好きです。

古めかしい佇まい、赤いカウンター、使い込まれた名入りの食器、にぎやかな常連さん、ビールは大瓶のみ、支払いはキャッシュオンリーの頑ななスピリッツ。ああ、クラクラします。。。

そんなムード漂うお店を見つけると入らずにはいられません。

 

今回は極上焼きめしのうわさを聞きつけて、箱崎までいってきました。

場所はコチラ。

いかにもな雰囲気な街並み。

筥崎宮から歩いて5分程度の場所です。

激シブなお店が並ぶ通りに映えるバリシブな赤のれん、赤ちょうちん。

箱崎の『春陽軒』さんです。

入り口には、手書きのメニュー看板。

あれ、、焼きめしは8番目?少し不安を感じながら店内へ。

厨房をセンターに構えたL字のカウンター、色はもちろん赤。

カウンターを囲う丸い回転イス、色はもちろん赤。。。

これぞ正統派ストロングスタイルの町中華です。

店内のメニューです。

私と同じタイミングで2組ほど入られましたが、皆さん「やきめし」をオーダー。

私も倣います。

「やきめしを大盛で!」「すみませーん、大盛はいまやってませーん!」「あっ、じゃあ普通で」、、、残念。

席はカウンターが12席ほど。はっきり言って狭いです。昼時は多いので、2人以上の訪店はタイミング見ないと厳しそうな感じです。ただ、回転は速いので長く待たされることはないでしょう。

ほどなくしてやってきました、人気メニュー「やきめし」です。

特筆点の無い普通のビジュアルですが、、、

やたらうまそう!!油でツヤツヤです!いただきまーす!

‥‥‥‥

はい、見た目通りお味はけっこう濃いめでガツンときますね。

お米はしっかりパラパラですが、しっとり感がありジューシーな味わいです。

もちろん、ベタベタとお米が固まっていたりすることはありません。

これはおいしい!!大好きです!この味!!

パラパラ感が食べやすいのか、あっという間に完食。

ちょっと物足りなかったので追加でラーメンをオーダー。

来ました。具材はチャーシュー3枚にのりにシナチク、きくらげ。王道のビジュアルです。

麺は細め、バリカタでいただきました。

スープはしょうゆ強めのトンコツですが、かなりあっさり目です。これは、濃いめのやきめしとベストフレンズの味ですね。他のお客さんを見ると、やきめしとともに「スープ 150円」を頼まれる方が多く、見るとどんぶりに入った麺無しラーメンのようなルックで、コスパ高めのものでした。次はやきめしとスープでいこう!

ごちそうさまでした!

満腹です。

評判以上のやきめしに大満足。次は隣の人が食べていた焼きちゃんぽん的な皿うどんにも挑戦したいですね。2人できて、やきめしとスープ一つずつと皿うどんをシェア、のスタイルで。

どなたか、おつきあいを、、、、。

『春陽軒』

住所:福岡市東区箱崎1-34-9

電話:092-641-2451

営業時間:[火~金] 11:00〜14:30/17:00〜22:00
[土] 11:00〜22:00
[日] 11:00〜19:00

定休日:月曜、第3火曜

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら