トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~志賀島弘港で、すんごいのに遭遇~#16

はい、行ってフィッシュのお時間です。

今回は、福岡にお住まいの方ならみんな知ってる。弘漁港へ行ってまいりました。

潮もあまりよくない時間でしたので、目的はズバリ穴釣り。

冬場の釣りモノが少ない時に楽しめる簡単釣法です。

穴釣りとは

よくブラクリと呼ばれる、赤が多い針と錘が一緒になったものをリールと竿を通して結んだだけの簡単仕掛け。

ウキや、カゴ、沢山の針も、撒き餌も使わないので誰でも楽しめる釣りだと思います。

その針に、何らかのエサをつけて隙間にぽーんです。うまくそこまで付いたらフリフリしてジーとしてたらコツンコツンときて釣れるときは釣れる。そんな釣りです。こなかったらすぐ別の穴へ移動しましょう。

1分反応がなかったら次の穴にトライですね。そんなこんなで、ウロチョロしてたら、、、

発見しました。高級マンション!

この先です。ねらい目は、誰も入れたことがないだろう穴。

でてきたのは、、、

蛸かい!でも、その前にあたった感触はお魚だったが気がしましたので、もう1度入れると

わっしょーい アラカブゲット!

結局この後もう一匹ゲットして、蛸、アラカブ、アラカブ、更にアタリはあるものの小さいのか釣れないお魚さんもいるというマンションに遭遇し大満足。

さてさて、引き続き穴探しをしていると、、、

衝撃展開!

なんかですねー。テトラの端の方で、竿ブチ曲がりの方がいるんですよ。

しかも、右に左にブルンブルンふられて、あからさまに慌てているのが分かりました。

近寄ってみると、めっちゃ踏ん張って耐えられています。にしても引いてるなー。

「青物ですかー」「いや、わからないけど鰆じゃないかな?」うおおおおおおお

って、竿を思いっきり曲げながら、リールが逆回転しまくってます。テトラの上を5mぐらい移動されながら、なんとか水面に影がチラリ。

少し上から見ていた私はブリだ!って思わず叫んじゃいました。

そこで、お手伝いが必要かと思い「タモは?」と伺ったら、、、

「持ってきてない…。」

ヾ(・・ )ォィォィ

ん~周りに持っている人も近くにいないし、、、

「ちょっと、そのまま耐えてて」と言い残して車にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

タモ持って、更に ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ おっさんには、きつかー

んで、今度は テトラを急いで降りて、、、はた目には悶えているようにしか見えないだろうけど、、、。まあ、時間が多少かかった分、ブリはだいぶ弱ってきた感じ

まあ、どうにかこうにか掬ったんですが、、、、入りきらんて…。私の持ってる45㎝のタモでは全然でしたが、 尻尾もってどうにか引き上げさせて頂きました。私のじゃないけど(笑)

推定4㎏は超えてるだろう70~80㎝の大物は防波堤のヒーローでしたね。

ご本人から伺った話では、朝一鰆をかけて切られたから、悔しくて夕刻前に少しだけリベンジにしに来たとのこと。リベンジじゃすまない…。

衝撃的な獲物を前にして、バテた私はそのまま帰途につきました。

美味しかろうや~っていいながら。それではまた、、、、

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら