トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~片上一文字波止~#15

はい~、徒然なるままに 週末アングラー行ってフィッシュのお時間です。

釣りモノに厳しい季節皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、雨ばかりでなかなか行けてないですよね。ほんの少しの雨が上がった時間を狙っていってまいりました。

本日お届けするのはココ、片上一文字

福岡市内からだと1時間ちょっとかかりますが、春先にはイカ、そして青物、また底モノにもであえるということでいってきました~。

時間は明け方7時過ぎに到着しましたが、

すんごい等間隔(笑)。私は、いつも通り波止の端まできたんですが、その道中…。すんごい等間隔!ぴったり並んで皆さん何狙っているのかな?と思いますが、一目見て分かりました。

ブリですね。竿が太い。仕掛けもでかい。みんなでブンブンブンブン投げてます。おそらく投げているジグも40g~60gと大き目。

くるんだろうなぁ~ 1人ぐらい…。

そんな、皆さんを横目に私はいつものように投げ竿セット。

関門海峡付近は潮の流れが速いので、いつも20号の重りを30号にチェンジ!

よいしょー!ッと100m狙って投げました。錘の着底を待っていると、ずーーーーーーっと引っ張られます。ほんとに200m糸がなくなるまでずーーーっと、この日は大潮なので30号の錘でもずるずる持っていかれます。恐るべし関門海峡。

それでも、なんとか落ち着かせ、しばらく待っておりましたら、ビクンビクン!と軽快なあたりが、重い竿と、錘と、お魚の抵抗を感じながら(200mでているので大変💦)巻き巻きしました。

ぐーふー2連!親子で来ちゃいました…。良く引くけど、、、海にお帰り

その後アタリもなくホケーっとすること1時間。

そろそろ雨降ってきそうなので帰ろうかなと竿を上げてみますと

あいなめ君が掛かってました。

これ、投げ釣りあるある。重い錘で、潮もこれだけ早いと余程引きがない限りアタリが分からない…。美味しくいただきます!

帰りがけ、、、、

ちょっと見た目があれですが、、、血抜きしているお魚に遭遇

70㎝はありそうな鰆ですね。こんな時期に堤防から釣れるんだと驚愕です。

しかし、釣られたおじさまはブリが欲しいからこれはいらないとか、、、隣のおいさんがお持ち帰りされておりました。

本日はここまで

早く、春来ないかな~

 

 

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら