開店情報はこちら開店情報は
こちら

リリ&マヤの突撃!【 とおかえびす 】正月大祭2020《3日目》

こんにちは!
インターンシップ生のリリ&マヤです!

十日恵比須神社 正月大祭も、ついに3日目。

お祭り自体は11日までの開催ですが、私たちの取材は今日で最後…。(´;ω;`)ウゥ
寂しさもありますが、張り切ってレポートしていきたいと思います!

3日目の今日は、1月10日。
昨日お話を伺った社務所の方は、毎年10日が最も混雑すると仰っていたけれど、
果たして混雑具合は…?

多いっ!!!
平日(金曜日)のお昼なのに既にたくさんの人が…!!
参拝のための列も、昨日と比べて更に伸びていました。
さすが“十日えびす”の10日、、、(^▽^;)

さてさて、お祭り取材3日目の私たち。
なにか面白いネタはないかと散策していると、本殿の裏側に何やら行列が!

近づいてみると、警備員さんの手には『裏参り 最後尾』のプラカード。
裏参りってなんだろう!?
気になった私たちは、さっそく社務所の方のもとへ!
社務所の方曰く、
「裏参りは、本殿の裏からするお参りのことですよ。」
「本殿の裏にいらっしゃるえびす様(通称「裏えびす」)に向かってお参りするんです。」
ここ2~3年、裏参りをする人が増えていて、本殿の正面からお参りをして、そして裏参りをするという『1セット化』も見られますね~(^o^)」

へぇ~!なるほど!!!( ゚Д゚)
通な楽しみ方を知れて、リリ&マヤは大満足!

<裏参りをする人々>

正面からのお参りの列が長すぎる!という理由で裏参りされる方がほとんどだそうなので、
時間に余裕がない方や、一味違う十日恵比須を楽しみたい方は、裏参りをしてみてはいかがでしょうか♪

やってきました!リリ&マヤの食べ歩きコーナー☆

今回私たちが目を付けたのは、、、『鳥皮餃子』!
味付けは5種類の中から選ぶことができます。
お店の方によると、一番人気は、秘伝のタレと塩ダレとのことなので、
秘伝のタレで注文!

<『鳥皮餃子』一本5個入り600円>

食べてみると、鳥皮はパリパリ!中はジューシーな餃子!
美味しい~~~~💛
これは三日間食べてきた中で一番おいしいかも…!(個人の感想です)
お酒のおつまみにピッタリそうな一品でした♪

さて、ここからは、三日間通い尽くした私たちが、
これから十日恵比須祭りに行く予定の方に伝えたい『お役立ち情報』をお届けします☆

まずはお手洗いについて!
場所は、福引券購入場所とおみくじ購入場所の間を進み、
簡易トイレはすぐ左に、公衆トイレは少し進んで右側に位置しています。

<お手洗い案内看板(おみくじ購入場所より)>

ちなみに、
簡易トイレは3つ、公衆トイレは1箇所確認できました!

<簡易トイレ>

また、三日間ひたすら食べ歩いた私たちは、
道中で座って食べられる場所も、いくつか発見!
特に、参道から脇道に入った福岡県庁の前の辺りには、広めのスペースがあり、
段差に座って食事を楽しむ人が多くみられました。

<福岡県庁前>

そして、食べ歩きで地味に困るのが、食べ終わったゴミ…!
道端に捨てられているのを度々見かけましたが、ポイ捨ては ダメ!絶対! <(`^´)>
食べ終わった串や包み紙は、購入した露店で回収してもらえます◎
毎年多くの人が訪れる、十日えびす。
綺麗な環境を保てるよう、一人一人が心掛けたいですね(^^♪

<ゴミを回収する人>ありがとうございます。

さて、3日間に渡ってお届けしたリリ&マヤの突撃レポート。
いかがだったでしょうか?
十日えびすを取材していくうちに、このお祭りが“どれだけ多くの人から愛されているか”を
感じることができました!

博多の新春祭り『十日恵比須 正月大祭』。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪(´▽`*)

十日恵比寿神社

住所:福岡市博多区東公園7-1
TEL:092-651-1563