トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~津屋崎漁港で地合いに出会う!~#13

はい、いってFISH!です。

今回は津屋崎漁港でカゴ仕掛け釣りです。

まあ、撒き餌を用意するのが面倒ですが、何が釣れるかわかんない時にやる釣り方ですね。

単純にお伝えすると、サビキ釣りにでかめのウキ付けて、餌も付けちゃうので、なんでも釣れるはずの釣りです。さて、結果は?

水産高校のすぐそば、風があっても季節風に強いのが、津屋崎漁港のいいところ。

猫も沢山います。地元釣り師が毎日通われる楽しい港です。

さて、始めました。エサ付けてカゴにも目一杯詰め込んでドーン‼

カゴ釣りメインターゲットは、タイ、スズキ、メバルに何でも

2時間たって、最初に来たのは

ボラでした~。

冬のボラは、美味しいと聞いたことはありますが、今回はサヨナラしました。

その後、アタリもなく時間ばかりが過ぎていく。

ただ、海風が気持ち良いので繰り返しドーンをしているとそのときは突然にやってきました。

もう夕暮れ!先端には、アジが‼おお!アジを狙っていたわけじゃないけど、、、アジもうれしか。1匹かかるとドンドン釣れるのがアジって魚の特徴でして

開戦じゃ~ 

いいサイズ!も混じりだし。投げては釣れの繰り返し。しかし、この釣り方でアジは効率悪い。エサも尽きてきたところで、ジグサビキに変更。それでも毎投あたる嬉しさ。

時間にして30分程度だったと思います。津屋崎漁港にて地合いの恐ろしさを感じました。

日が暮れると同時にアタリもパタッと止まり戦終了。

1匹だけ大きいけど、全部で20匹前後。このぐらいが本音を言うとちょうどいい量です。

100匹とか釣っても、捌くのがしんどいですからね。

大きいのは塩焼きに、他はアジフライと、南蛮漬けにして頂きました。

さて、今度はどこ行こうかな。

それではまた

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら