トップに
戻る

最初から〆まで驚きの連発! 中央区春吉『鴨と葱 淀水二行』

『博多鴨しゃぶ』を注文して最初に驚くのは、円形に盛り付けられた京鴨ロースの美しさと上にのる白髪ネギの山盛り具合。

 

 

まずは特製出汁に鴨肉100%のつみれを入れて待つことしばし…。出汁が沸騰したら弱火にして、ネギ→肉の順番で鍋に入れる。「肉でネギを巻いて食べてください。ネギは15秒、肉は10秒です」という女将さんの声とともに鴨しゃぶスタート!

 

 

鴨しゃぶの楽しみ方は、①出汁のみで ②博多酢醤油につけて ③針生姜を添えて ④山椒を一振りして…とさまざま。ミンチもお肉も美味しいが、鴨しゃぶの真髄は出汁にあり!鴨肉やネギの旨味も加わった出汁は、どれだけでも飲めそうだ。「無添加・無化学調味料、塩も使っていない出汁を心ゆくまで楽しんでくださいね!」と女将さんは話す。

 

 

〆は釜炊きごはんを使ったおじやがおすすめ。炊きたての魚沼産コシヒカリ一粒一粒が出汁の旨味でふくらみ、これまた忘れられない味だ。ごはんを炊くのに約30分かかるので初めに伝えておくと◎

 

 

1階はカウンターのみ6席で、2階は座敷席がある。1階では大将との会話も楽しみながら食事ができる。

 

自慢の出汁がなくなったらその日の営業は終了なので、必ず予約を!!

 

 


*本記事は

「人気店満載!福岡 肉の大図鑑『福岡肉本2019』」より抜粋して掲載しています。
https://www.fukuoka-navi.jp/25770

 

 

『鴨と葱 淀水二行』
住所:福岡市中央区春吉3-23-22-1
電話: 092-732-7718
営業時間:18:00~出汁がなくなるまで
定休日:日曜(月曜祝日の場合は日曜営業、月曜休み)

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら