トップに
戻る

これぞ「うま辛」の代名詞『元祖辛麺屋 桝元』

「食べだしたら止まらん!」辛麺を全国展開した立役者

辛麺はあっさりかつヘルシーということで、若い女性にも人気を集めている麺料理だ。そんな辛麺の発祥は宮崎県延岡市。小料理屋のサイドメニューだったものが評判を呼び、看板メニューに昇格したのが始まりだとか。延岡市に本部を置く『元祖辛麺屋 桝元』は宮崎を飛び出して全国に店舗を展開し、辛麺ブームの火付け役となった。

 

元祖辛麺 800円(5倍単位で追加料金有)

 

 

醤油ベースのスープは、牛・豚・鶏の3種の挽き肉とニラ、卵、ニンニクの旨味が融合し、深いコクのある味わいに。もう一口、もう一口…と止まらなくなるやみつきの味は「辛いけど旨い」の語源になると言っても過言ではない。

麺には、食物繊維たっぷりのこんにゃく麺を使用。辛さは0倍から1単位ごとに設定できるので辛さが苦手な方でも安心して食べられる。ちなみに、上画像の「元祖辛麺」は、こんにゃく麺・中華麺・うどんの3種から選ぶことができ、別の麺を替え玉にして味変を楽しむのもありだろう。

 

桝元特製餃子 5個350円

餃子は他にも塩餃子・おろし餃子・梅餃子の合計4種の餃子をご用意。

 

サイドメニューも充実しており、ポン酢で食すトロトロのなんこつも名物だ。(いずれも600円)「カレ麺」「トマトの辛麺」など進化系辛麺も展開しているので、ぜひ一度試してみてはいかがだろう。

**——————————————-**

元祖辛麺屋 桝元 香椎店

[所]福岡市東区下原4-2-1 BRANCH下原内

[☏]092-710-8676

[営]11:00~22:00(OS21:30)

[休]なし

[HP]https://www.karamenya-masumoto.com/

**——————————————-**

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら