【F-Topics】春のイベント続々!カルチャー系展覧会で大忙し[1/2]


![]() |
『ザ・コンランショップ』でおなじみのサー・テレンス・オルビー・コンラン。テキスタイルのパターンデザインに始まり、ライフスタイルショップの概念を初めて形にした『ハビタ』、レストラン事業、デザイン・ミュージアムの創立など、イギリス、そして世界の現代生活様式に多大なる影響を与えた功績をたどる展覧会が福岡で開催される。
![]() |
出版や都市開発まで多才ぶりを発揮し、1983年に英国王室より騎士の称号を賜り、’20年に自邸「バートン・コート」にて88年の生涯を閉じた彼の人物像に迫る。食器やテキスタイルの初期プロダクトから愛用品、写真や映像など、300点以上が集結する見応えある展覧会だ。好評につき東京では品切れアイテムも出たという展覧会グッズもチェックしたい。


![]() |
文具女子博のポップアップがやってくる!レトロかわいい老舗から新進気鋭のメーカーまで、大好きな文房具に触れて、その場で購入できる、文具好きにはたまらない一大イベントだ。博多会場に参加するメーカーや入場の際の注意点などの詳細は公式HPで確認できる。日時指定前売券を早めにゲットして、万全の体制で参加しよう。
![]() |
![]() |

![]() |
日本テレビが特別番組として「風の谷のナウシカ」を初放送した1985年を起点に、スタジオジブリと金曜ロードショーのヒストリーをたどる企画展が九州初上陸。「風の谷のナウシカ」から「アーヤと魔女」まで、スタジオジブリ作品ほぼすべての絵コンテを展示する。作品誕生までの過程を知る、貴重な機会になりそうだ。
会場内には「魔女の宅急便」や「崖の上のポニョ」といった作品のポスターに飛び込み、主人公の気分を味わえる撮影ブースが複数設置されている。また無料アプリをダウンロードすれば、「借りぐらしのアリエッティ」のアリエッティと同じ目線で巨大な植物と虫たちがあふれる世界をARで体験できるなど、ジブリ好き垂涎のコンテンツが盛りだくさん!さらに「風の谷のナウシカ」に登場する”腐海”を表現したコーナーでは、圧倒的なクオリティーで造られた王蟲(オーム)、大王ヤンマ、ムシゴヤシなどがあなたを待つ!この春一番のときめきを探しに、いざ会場へGO~!
![]() |
![]() |


![]() |
昨年、大分県で初となる大型野外フェスとして開催された「ジゴロック」が、今年も2日間開催される。さまざまなジャンルのアーティストが20組以上出演予定で、中でも中森明菜の出演発表は大きな話題となり、期待の声を受けて両日の出演が決定した。他にも大分出身の人気ロックバンド・SIX LOUNGEや、氷川きよし+KIINA.、マルシィといった福岡所縁のアーティストを含み、ウルフルズ、コレサワ、水曜日のカンパネラ、打首獄門同好会、ORANGE RANGE、MAZZELなど、個性豊かなラインナップが実現。そして目玉企画として音楽プロデューサー・小室哲哉による「-TK LEGENDARY WORKS-」といった特別企画もあり。小室哲哉が手掛けた数々の名曲が、豪華なアーティストによって新たな輝きを放つスペシャルなコラボレーションが披露される。フリーエリアではグルメやショッピングも楽しめ、充実の2日間になりそうだ。

![]() |
※Amazonプライム会員なら最新号が無料で読めます!
Kindle Unlimitedにて公開中!
▼▼「今すぐチェックしてみてください!」▼▼
https://amzn.asia/d/1W1qfBT











