開店情報はこちら開店情報は
こちら

中央区大手門『博多元助 大濠公園駅店』で「鶏つけ麺」

泡系ラーメンで人気の『博多一幸舎』が手掛けるつけ麺店『博多元助』。濃厚鶏白湯が人気のお店へいってきました。
もちろん狙うはつけ麺一択!!

場所は明治通りを天神からまっすぐいって、荒戸交差点を右に曲がります。

平和台ホテルの大きな看板ゲートが目印です。

この通りをまっすぐいって、2つ目の筋の右側の角にあります。

ありました。


入り口にどーーーんと「鶏白湯」の文字がありますね。入店前から盛り上げてくれます。

店内はこんな感じです。清潔感があり、スタッフの方の対応も元気があって気持ちがいいです。あるシステムの兼ね合いで比較的ゆったりめの席間だと思います。

がっつりセットメニュー。でも今日は鶏つけ麺に決めてますので。。。

こちらがメニューです。でも今日は鶏つけ麺に決めていたのですが、、、

これはそそられます。しかもシメに卵雑炊とは!炭水化物を炭水化物でシメるわんぱくな胃袋はもう持ち合わせていませんので、おとなしく鶏つけ麺を選びます。麺の量を200gか300gが選べますので口頭でスタッフの方に伝えます。私は300gでオーダー。

久しぶりにいただきますのでシステムの復習を。こちらのお店では「最後まで熱々のつけ麺が食べられるように!」と、各席ごとに専用のIHヒーターが備え付けられています。

こちらです。後方にあるのがヒーターのスイッチです。オンオフと温度を調整できますので、熱くなりすぎないように注意しましょう。

そうしているうちに、、、

来ました!
麺が太麺ですので茹で上がりに少し時間がかかるので注意です。

このプリプリつやつや麺を、、、

こいつでいただきます。水炊きのようなビジュアルのつけ汁に九州産華味鶏がインされていますね。これはうまそうです。

鶏肉はちょうど食べやすい一口サイズ。味はしっかりめで水炊きの最後の方に食べるような味わい深さがあります。

麺ももっちり太麺で食べ応えがあります。ヒーター効果で最後まで熱々が楽しめるのは、やっぱりサイコーです!

備え付けの薬味で味変もいいですよ~。

 

ごちそうさまでした。
行ったのは14時半くらいと、ランチとしては遅めだったのでお客さんは私以外に1組しかいなかったのですが、その後に続けて来店があり店内は5組程度に。
さすが人気店です。
ただスタッフさんがワンオペでしたので大変そうでした。

昼時には待つことも多いようですが、このくらいの時間帯ですと待たずにスッといけますよ!

おススメです

『博多元助 大濠公園駅店』

住所 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3丁目7−6 生田ビル1F

電話 092-761-7664

営業時間 11:00~23:00(O.S 22:30)