開店情報はこちら開店情報は
こちら

【街の小ネタシリ~ズ】サニーデイサービスサービスゥ

平尾がホームタウンの私が週一ペースで訪れるお店があります。


『ラ フランス』というパン屋さんです。


場所はこちら、サニー那の川店の近くです。


ネコペコリさんなど個性的な店舗が多く入居している井谷ビルのすぐ隣です。


お店はちょっと不思議な作りでして、入り口の自動ドアを手動であけて、カウンター越し対面式で買う感じです。
景品交換所ライクな感じといえばわかりやすいでしょうか。昔のタバコ屋さん的な。

店長はとても感じの良い老夫婦。
いつもニコニコの店長(ご夫婦ともに写真はNG、、)に今日のおすすめを聞きながら好みのパンをチョイスしていきます。
この時は15時過ぎくらいでしたが、超お得なサービスタイムがすでにスタートしており、なんとよりどり1個90円!
写真にあるサービスの袋入りの分は4個で300円!!ついつい買いすぎてしまいます。またどれもふわふわでおいしい。
チョココロネの中身があまおうクリームなど、定番のものを少しアレンジしている感じです。いわゆるオシャレ系のパン屋さんではありませんが味も値段も人柄も、安心して買えるお店なのです。

カウンター横、後ろと所狭しとパンが並びます。

こちらのお店の看板商品はメロンパンなのですが、この写真はいつも子供たちにおみやげで頂くミニミニメロンパンです。
このサイズですがおみやげ用に一つ一つ手作りされているそうです。店長のお客さんへの感謝の気持ち、パン作りへの誇りと愛情がひしひしと伝わる逸品です。
まあ、子供たちは一口でガブリなのですが。。

少し店長と世間話を。
聞けば、お二人ともお歳を召されているため毎日の定期的な営業がままならないそうです。残念ながら後継者の方がおらず、今はお客さんの期待に応えたい一心で、なんとかがんばっているけど。。。という状況とのこと。たくさんの人に愛されているであろうお店なだけに、なんとも寂しい話です。お店の今後について話を振ると「ほんとにやる気がある人が来てくれればねー」とひと言。
ご興味お持ちの方はぜひ。

週末の気持ちの良い昼下がり。子供たちと近くの公園で遊んだ後、おやつとしてこちらのパンを買いに行く楽しみがいつまでも続くといいなあ、やがて子供が孫に変わっても私の体が元気に動くかぎり。。。などと勝手に思いを巡らせつつ、まだほのかに暖かいパンを抱えて帰りました。

皆さまにもおすすめのお店です。平尾めぐりの際にはぜひ訪れてみてください。

あ、営業日にはご注意を!