トップに
戻る

【佐賀観光 】自転車で佐賀がもっと好きになる。『佐賀市course&唐津course』

寒さも和らぎ、少しずつ春の陽気を感じられるように。
佐賀では、ゆっくりと町並みが散策できる
自転車旅が注目を集めている。
今回は、おすすめの立ち寄りスポットをエリアごとにご紹介。
歴史やグルメを訪ねに、春の佐賀に出かけよう!

佐賀市course

佐賀藩の歴史をたどるディープな自転車旅コース

佐賀の中心地であり、佐賀城や国境御番所跡、三重津海軍所跡など、さまざまな歴史スポットを辿ることができる。佐賀城跡を取り囲む大きなお濠に沿って桜並木が続き、サイクリングにおすすめ。

 

#1佐賀城跡

佐賀藩主・鍋島氏の居城の跡。政治の中心地であった本丸御殿を復元した佐賀城本丸歴史館では、お城の空気感を味わいながら幕末維新期の歴史が学べる。

世継ぎのお披露目など大きな行事の際に使われた320畳の大広間『外御書院』は圧巻。天保期の姿を残す国重要文化財『鯱の門』や、佐賀県重要文化財『御座間』の木の風合いには、ぐっとくるものがある。

 

 

 

 

 

【所】佐賀県佐賀市城内2-18-1
【☎】 0952-41-7550
【営】9:30~18:00
【休】12/19~1/1 ※その他、臨時休館日あり

 

 

#2徐福サイクルロード

1991年に廃止した旧国鉄・佐賀線の跡地に作られた総距離5kmの歩行者・自転車専用道路。通学やウォーキングコースとしても親しまれている。春には約1200本のソメイヨシノが作るピンクのトンネルをくぐる絶景サイクリングコースに!
当時のまま残してあるホームや線路、運賃が記載された時刻表も必見だ。

【所】佐賀県佐賀市諸富町大字為重
【☎】 0952-47-2131
(佐賀市諸富支所 総務・地域振興グループ)

 

佐賀市courseについて詳しくはこちら
https://www.asobo-saga.jp/scc/beginner/01.html

 

 

 

唐津course

海の爽快感と絶品グルメを楽しめるコース!!

江戸時代は唐津藩の城下町、明治以降は石炭の積出港として栄えてきた。唐津城や唐津焼が有名。日本三大松原の一つに数えられている虹の松原など、自然豊かな風景も見もの。

 

#1唐津城

豊臣秀吉の家臣・寺沢志摩守広高が慶長7 年(1602年)から7 年の歳月を費やして築城。東西に伸びる松原が鶴のように見えることから別名「舞鶴城」とも呼ばれる。

天守閣内は博物館になっており、唐津藩の資料や唐津焼などが展示されている。展望所からは玄界灘と虹の松原、城下町の風景が一望でき、その絶景に息をのむ。桜と藤の名所としても有名。

【所】佐賀県唐津市東城内8-1
【☎】0955-72-5697
【営】9:00~17:00(入館は16:40まで)
【休】なし

 

 

 

 

#2からつバーガー 虹ノ松原本店

唐津グルメとして呼子のイカと並ぶ有名ご当地バーガー。米軍基地の味を再現したいと生み出されたのだとか。一番人気は佐賀県産ビーフパテとチーズ、ハム、卵、レタスを贅沢にサンドしたスペシャルバーガー。甘味と酸味のバランスが絶妙なデミグラスソースが具材とベストマッチ。サイクリングの合間に、外で豪快に頬張ろう!

 

【所】佐賀県唐津市虹ノ松原
【☎】0955-56-7119
【営】10:00~20:00
【休】なし

 

唐津courseについて詳しくはこちら
https://www.asobo-saga.jp/scc/beginner/02.html

 

 

『佐賀サイクリングクラブ』ただいま活動中!

[HP] https://www.asobo-saga.jp/scc/

 

「自転車を通じて、佐賀をもっと好きになってもらえたら」と結成された『SAGA Cycling CLUB.』。

ホームページでは、佐賀市は佐賀藩の歴史、嬉野市はお茶と温泉満喫コースなど、エリアごとのおすすめコース&スポットを紹介している。
佐賀を自転車でめぐる楽しさを感じながら、新しい佐賀を発見しよう!

[お問い合わせ]
佐賀県観光課 観光企画担当
☎: 0952-25-7386
E-Mail: kankou@pref.saga.lg.jp
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら