トップに
戻る

春を待つ、脂ののった「寒鰆」をあんかけで『ごちそう 雲隠れ』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1——2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

おおいた鰆とたっぷり野菜あんかけ(880円)
ごちそう 雲隠れ|豊後大野市三重町

春を待つ、脂ののった「寒鰆」をあんかけで

鰆は、冬になると産卵期前の脂がのった、美味しい時季になる。
『雲隠れ』では、市場直送の新鮮な鰆を、熱々のあんかけでいただける。白身のふわっとした食感がお好みなら「酒蒸し」で、衣のサクサク食感がよければ「揚げだし」で。あんには、マイタケと、大分県産ピーマンがたっぷり入り、あっさりした鰆の風味にコリコリした食感とピーマンの苦みがほどよいアクセントを加えている。

 

 

 

鰆は大分県臼杵市の市場直送。新鮮な鰆は柔らかな身とほどよい脂ののりで、食べ方は刺し身もよいが、一番輝くのはやはり火を入れた料理。たんぱくな白身だから、他の食材の邪魔をせず、一緒に料理の味を引き立たせる優秀魚だ。お椀のフタを開けると立ち上ってくる優しい湯気は、これからの秋を香りからも感じさせてくれる。
「酒蒸し」か「揚げだし」かは、注文の際に。

【店主 高橋 聖二さん】

大分県竹田市出身。高校卒業後、料理の世界に。県内各地の飲食店で修業し、2011年に『雲隠れ』をオープン。当初から、地元豊後大野市のブランド鶏「おおいた冠地どり」のPRを料理を通して行ない、「おおいた冠地どり」の美味しさと可能性を世に広めている。
お店はとてもアットホームで、家族連れから団体、お一人さままで気軽に楽しめる雰囲気。連日地元の常連さんたちが集う人気店だ。

 

ごちそう 雲隠れ

大分が誇る「おおいた和牛」や新鮮な「おおいた冠地どり」を使ったメニューも人気。地元で採れた新鮮野菜や自家精米など、地産地消にこだわった料理を提供している和食処。

[所]豊後大野市三重町小坂4165-12
[☎]0974-22-7057
[営]11:30~LO13:30/18:00~21:00
[休]月曜、ほか不定休あり
[Instagram]@gochiso_kumogakure


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら