トップに
戻る

【ふくおか地魚バトルⅢ 第4弾】アリアケンチーノ エ ぱすたですよ!『aga-ri(アガーリ)』

ふくおか地魚バトルⅢ 第4弾

期間:2024年2月1日(木)~2月29日(木)

ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。
aga-ri(アガーリ)
14630円※コースの一皿:パスタによって花開く福岡有明のりに新たな可能性

大阪のシェフ時代、福岡など九州の食材に感銘を受ける。九州の旬な食材とイタリアンの技法を合わせたコース料理が楽しめる。

料理人 上里 克彦さん

調理師専門学校を卒業後、大阪の有名ホテルで経験を積む。名店『PONTE VECCHIO』で料理長などを務める。その後、福岡に移り、2017年7月に『aga-ri』をオープンさせた。

【店舗メッセージ】

『福岡有明のり』は香りが違いますね。メニュー作りのテンションが上がりました」と上里さん。イタリアンの調味料的なグレモラータに自家製ノリの佃煮を加えてパスタと絡めた。佃煮には醤油を使わず、ノリの風味や旨味を生かしている。そのため、口に含んだ瞬間はノリの味と香りが口いっぱいに広がり、最後はグレモラータに加えられたレモンピールの香りが爽やかに開花する。福岡有明のりの使い勝手の良さを証明した料理だ。 福岡の地魚を豊富に揃える海鮮居酒屋。店内には生簀があり、捌き立ての新鮮な魚介料理が自慢。店主・松永さんの人柄も魅力だ。

aga-ri(アガーリ)

[住所]福岡市中央区今泉1-11-6 ハースホームビル2階
[電話]090-3942-5150
[営業]12:00~最終入店13:00/17:30~最終入店19:30
[定休]日曜、月曜昼
[交通]地下鉄空港線『天神』駅より徒歩8分


■ホームページ

>> ふくおかの魚フェア・ふくおかの地魚バトルⅢ


■公式Instagram

>> @jizakana_battle


■Youtubeチャンネル

>> ふくおか地魚女子🐟海月ちゃんねる🐟

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら