トップに
戻る

大分の食文化の歴史を、高級和牛ステーキで表現!『木蔭のリストランテAdagio』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1——2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

おおいた和牛と香り野菜のSteakPaella(2800円)
季節のスープ・コーヒー付※2名様から注文
木蔭のリストランテ Adagio|大分市日吉町

大分の食文化の歴史を、高級和牛ステーキで表現!

鮮やかな黄色が食欲をかき立てるサフランライスの上には、贅沢な「おおいた和牛」ロースの一枚肉。南蛮文化時代に食べられていたという黄飯牛飯からインスパイアを得た、大分の今と昔を食で感じられるメニューが完成した。ジューシーだけどしつこさがない、ステーキはお米との相性も抜群。付け合わせの野菜もたっぷりで、バランスのとれた一品になっている。

 

 

 

おおいた豊後牛の中でも、A4・A5ランクの選び抜かれた肉質のものしか、そう呼ぶことはできない「おおいた和牛」。ステーキの焼き上がりは中心に少し赤身が残る程度がベストで、くどさがまったくない上品な脂と赤身の美味しさを同時に味わうことができます。「おおいた和牛と香り野菜のSteakPaella」は予約は不要ですが、オーダーは2名~になりますので、ご夫婦やお友達などとぜひ。

【オーナーシェフ 熊谷 雅彦さん】

2000年に独立し、『Adagio』をオープン。親しみのある古典的な欧風料理や、大分の豊かな自然に育まれた食材をたっぷりと使った料理を楽しませてくれる。大分県・大分市といった行政とともに行なうメニュー開発にも積極的で、また自店では大分の特色を出したカレーを作りたいと、大葉・パセリ・おおいた冠地どりといったレトルトカレーのシリーズを開発・販売している。

木蔭のリストランテ Adagio(アダージョ)

食と音楽をテーマとした小劇場風のリストランテで、コンサートや発表会の会場としても利用できる。中心部の喧噪から少し離れた立地で、ゆったりと時間と空間を楽しみたい方にオススメ。

[所]大分市日吉町9-16
[☎]097-558-2724
[営]11:30~14:30(OS13:45)/18:00~21:30(OS20:30)
[休]第1・3・5日曜、日~水曜の夜
[Instagram]@adagio.kokage_2005


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら