トップに
戻る

【福岡麺本2022 – vol.11】ラーメンを愛し 愛された男の道は続く『石田一龍 総本店』

『石田一龍 総本店』株式会社石田一龍 代表取締役 新森 龍二さん

 

 

純度の高い豚骨スープが
極上の「余韻」を演出!

 

『石田一龍』の創業者・新森龍二さんの人生におけるターニングポイントは、今から12年前、28歳の時に遡る。何をやっても続かなかった若い頃。前代の店を継いだはいいが、満足のいくラーメンが作れずに、どん底を這っていた所を救ってくれたのが、北九州の老舗『安部製麺』の代表で、現在、グループ店『石田一龍 まこと家』を経営する仲間のひとりでもある、安部大介さん。

多くのラーメン店に自家製麺を卸し、スープと麺の相性を知り尽くした安部さんが、新森さんの試作したスープを味見し、改良を重ねること7ヶ月。まさに不眠不休で生み出したのが、『石田一龍』の運命を変えた『濃厚ラーメン』だ。

 

 

濃厚チャーシュー麺 970円(煮玉子+150円)切り取りと呼び戻しを融合させた新時代のスープ抽出法で濃厚かつクリアな味わいを実現!丁寧に濾すことで滑らかな口当たりを生み出している。安倍製麺による細めの熟成麺はスープの力強さとベストマッチ。チャーシューの旨さにも目を見張る

 

 

豚骨とまる骨を通常の2倍の量使用し、強火で16時間炊き上げて作るそのスープは、丁寧な下処理と職人の技が結実したもの。骨を砕かぬよう繊細に大胆にまぜながら、骨の髄から旨味を引き出すことで、濃厚だが臭みのないスープに仕上げている。「食べている途中においしいのは当たり前。大切なのは余韻です」と語る新森さん。

帰り道に口の中で花開く豚骨のフレーバー。その味を思い出し、すぐにまた食べたくなる、そんな一杯が人々の心を捉えて離さない。

 

 

屋台チャーシュー麵 950円(煮玉子+150円)芳醇な余韻は『濃厚』と同じだが、骨の配合や煮込み時間で濃度を変えた『屋台スープ』。「今日はあっさりめでいこうかな?」そんな日にぜひ!

 

 

感謝の一杯、
納得の一杯を作る

 

 

こってりとコクのある『濃厚』と、やさしくさらりとした味の『屋台』。好みで選べる2大スープが魅力のラーメンは、熱き男たちの魂を反映するかの如く、熱湯で煮沸した熱々の丼で配される。手間暇惜しまずに作った一杯だからこそ、最高の状態で味わって欲しい、そんな思いを感じる瞬間だ。「仕込みは練習、営業は試合」ゲストが入店する時の声かけから、退店するまで全ての場面で、目配り心配を徹底するその様子は、まるでアスリートのよう。

 

激辛つけ麺(並)+煮玉子トッピング 1110円 新森さんが惚れ込んだ名店の味を受け継いで進化させた『つけ麺』は、『濃厚』『屋台』と互角の人気を誇る逸品。『激辛』は自家製黒麻油の隠し味入り

 

 

今や、全店で約100名のスタッフを率いる新森さんの目下の目標は、社内のインフラ整備。「『石田一龍』に人生をかけてくれた仲間が、仕事もプライベートも楽しむことができて、この先何十年も働いて良かったと思える職場にしたい」と意気込む。

ラーメン職人としては一人前でも、経営者としてのこれからは未踏の地。新森さんが自身の研鑚を怠ることはない。さらに、コロナ禍や物価の高騰など、見通しの難しい時代にあっても、できるだけ価格を抑えて、安定的に商品を提供していくため、手作り餃子や「かえし」などを製造する自社工場の設立なども予定しているという。

『石田一龍』はどこまで成長するつもりなのか。しかと見届けたい。

 

『焼飯』400円 香味豊かな自家製油とラーメンスープでしっとり仕上げた特製の焼飯。厨房でリズミカルに中華鍋を振るうスタッフの手際の良さも必見だ

 

チャーシュー丼 400円 継ぎ足しのタレでつくるやわらかチャーシューをほぐし、刻みネギとマヨネーズをたっぷりふりかけたジャンキーなミニ丼。ラーメンとの相性も抜群

 

 石田一龍 総本店

[所]北九州市小倉南区下石田1-4-1
[☎]093-963-2650
[営]11:00~16:00 / 18:00~20:45
[休]なし

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。
※この記事は「福岡麺本2022Vol.11」より抜粋して記載しております。

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら