トップに
戻る

糸島イベント!ひーな農園『みんな集まれ!年末餅つき大会!』イベントにおじゃましてきました!

12月15日、糸島の体験農園「ひーな農園」主催の年末特別イベント「餅つき大会」が、ハウズ伊都店の特設会場で開催されました。


ひーな農園はシティ情報ふくおかも所属するアプライドグループが運営する農園型研修施設です。

10月に開催されたサツマイモ収穫祭から始まった主催イベントも今回で4回目。前回までは畑の中での収穫や苗植えの農業体験でしたが、今回はなんと年末らしく餅つき大会。糸島産のもち米を使ったものだそうです。

あいにくの雨でしたが、会場には事前予約を頂いたたくさんの参加者の方が集まり、とてもにぎわってました。

この日用意したもち米の量はなんと約30㎏!

それを昔ながらの蒸し器を使ってしっかり蒸していきます。

どうですか!

このつややかな仕上がり!!もち米のいい匂いが漂います。

蒸しあがったもち米を、お子さんを中心に、参加者みんなでしっかりついていきます。

みなさん、楽しそうです!!

 

つきあがったお餅を、熟練の地元農家さんの指導のもと、きれいに丸めていきます。

速すぎて手元がブレるほどのスピード!!

うーん、職人芸ですね!!

そうやって仕上げたお餅を、しょうゆと海苔やきなこなどお好みの味付けでゲット!

つきたてのお餅ってどうしてこんなにおいしいんでしょうか!

ご家族みなさん、一人2個ずつもらってました。

さあ、食べるぞ!!

 

もらったお餅は暖かいハウズ店内のカフェスペースでいただけます。

つきたての美味しいお餅にみんな大満足!

小さいお子さんも残さずしっかり食べてました。

それくらい、できたてはおいしいんです!!

みなさん、とても楽しそうでしたよ!

こちらのひーな農園とハウズのコラボイベント、

今後も様々な内容で開催されます!

今後の予定の詳しい内容はひーな農園のサイト

https://hi-nafarm.jp/event/motituki/

でご覧いただけますので、次回ぜひ参加したい!

という方はぜひ参考ください!

 

 

ひーな農園

住所: 〒819-1573 福岡県糸島市王丸304

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら