トップに
戻る

上人橋通りを見守る名物老舗店が 驚きの天ぷらテイクアウト開始!

なんと!上人橋通りにある老舗料理店、
創業90年という『天麩羅 酒宇』がこの10月から
テイクアウトをはじめたという情報が舞い込んできた!
筆者はその昔、この隣の『ヒーコンスタジオ』の入った
ビルの一室にオフィスを設けていた時期があって、
この超老舗の天麩羅屋にはたまにお世話になっていたものだ。
当時のことを思い出すと高下駄を履いた大将。
その近くで三輪車を漕ぐ娘さんかお孫さんかの姿が微かに思い浮かぶ。
当時は手前の角にもとんかつ屋『坂本』があり、
焼鳥屋『野球鳥』はまだ昔の古い建物だった。
今では『無法松』までも無くなってしまい、
昭和の名残はとうとう『食堂 大門』と
この『酒宇』のみとなってしまったわけだが、
まさかその酒宇がこんなうれしいサービスをしてくれるとは。
最近は前は通るが店に入るタイミングなく
ちょいとご無沙汰してはいたのだが、
その90年という月日を物語る老舗然とした
全く変わってはいない外観は、変わらぬ日々を
積み重ねることの大切さを教えてくれていた。
おそらく店内は今も当時と同じ装いのままだろう。
老舗とは本筋を変えぬために進化し続けるもののみが
辿り着くことができる境地なのかもしれない。
そんなことを教えてくれたこのサービスmm
…ひとまずは速報的なご報告ということで。
真相は、また次回にレポートしたいと思う。
写真・文 吉野英昌
『天麩羅 酒宇 (さかう)』
福岡市中央区今泉2-3-17
092-751-2207
12:00~14:00/17:00~21:30
不定休
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら