トップに
戻る

人気イベント第2弾!糸島の体験農園『ひーな農園』で旬の里芋収穫体験に参加してきました!

11月18日、糸島市王丸にある『ひーな農園』にて収穫祭が開催されました。

ひーな農園はシティ情報ふくおかも所属するアプライドグループが運営する農園型研修施設です。

10月に開催されたサツマイモ収穫祭に続き、今月は里芋収穫祭。

前日からの悪天候でしたが朝方には雨が降りやみ、なんとか開催できるように。

急激に寒くなった中でしたが、たくさんの方が参加されていました。

こちらはひーな農園のほんの一部。このような畑が数カ所あり、年間を通して様々な野菜が栽培されています。

詳しくはコチラで!https://hi-nafarm.jp/

こちらで受付をすまし、手袋、スコップ、ザルをもらっていざ畑へ!ちなみに無料駐車場アリです。雨で畑がぬかるんでいたので、長靴を借りている方もいました。手ぶらで参加できるのがいいですね!

係の人に指定された場所で芋ほり開始。大盛況!

お子さんたちも楽しそう!

風も結構強かったのですが体を動かせばすぐにあったまります。

収穫した芋はしっかり土を落とし、袋に入れて持ち帰ります。作業場所もしっかり用意されているのがうれしいですね。

参加者にはお花のポットのプレゼンも!サービス良すぎです!

困ったときはスタッフまでどうぞ!

会場にはトイレや手洗い場もありますので安心です

 

そしてこの収穫祭、別会場でもイベントが開催されてました。

近くのハウズ伊都店では、芋ほりに参加された方に同じ畑で収穫された里芋を使ったポタージュとフライドポテトがプレゼントされてました。

 

ハウズ店内では里芋を使った料理教室が開催。

里芋といえば煮物!というイメージですが、この日のメニューは里芋和風グラタン、ピリ辛里芋餃子、大根と手羽元のサムゲタン風、もちもち大福と初めて見るものばかり!

こちらのイベントは収穫祭とは別。参加者は帰りに里芋をおみやげでもらって帰ってました。

料理教室の後には、「まつぼっくりのクリスマスツリー作り」のワークショップも開催されてました。こちらもたくさんの参加者で大にぎわい!

講師に教えてもらいながら、思い思いに飾り付けたツリーを作ります。

いかがでしたか?

みなさん、とても楽しそうでしたよ!

こちらのひーな農園とハウズのコラボイベント、

12月は「いちごの植え付け体験」が開催されます!

詳しい内容はひーな農園のサイトhttps://hi-nafarm.jp/strawberry-planting/

でご覧いただけますので、次回ぜひ参加したい!

という方はぜひ参考ください!

「ひーな農園」 自然豊かな糸島で健康で美味しい野菜作り

〒819-1573 福岡県糸島市王丸304

TEL : 092-481-7808

mail : unei@hi-nafarm.jp

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら