トップに
戻る

西日本最大級のグランピング施設 「COMOREBI」誕生!

快適なテントに本格的な料理——極上のひとときを過ごせる新施設が2019年8月、大分・由布市にOPENしました。

 ここのところ、アウトドア愛好者たちの中で「グランピング」という新しいキャンプのスタイルが話題となっている。この「グランピング」とは、グラマラス×キャンピングを掛け合わせた造語で、自然の中にありながらも、豪華で快適な環境を兼ね備えており、欧米では定着しつつあるという。

 今回ご紹介するのは、今年8月、大分・由布市に誕生したばかりのグランピング施設「COMO REBI」。従来の施設の場合、自然豊かな土地にテントを設けていることが多いが、ここ「COMOREBI」は、国内外で活躍するグリーンクリエイター・小西範揚さん(田主丸緑地建設)が監修を行なっており、これまでの施設とは一線を画した環境を整えている。

 特筆すべきは、テントの豊富さ。用途や好みに合わせて4タイプの客室が用意されており、室内のインテリアはアジア各国で買い付けてくるなど、細部にまでこだわっている。また、アメニティなども充実しており、大自然の中でホテルライクなキャンプを楽しめると早くも評判だ。照明を落とす天空には満天の星空が広がり、非日常の世界へと誘われる。まずは一度、その幸福感を味わってみてほしい。

室内でも立って生活できる天井の高い「ロータスベルテント」。テント内とは思えないほど、広々とした空間でゆったりとくつろげる。グリーンと照明が創り出す幻想的な風景も見事!

テントの一部は透明で外が見える「ドームテント」。冷暖房がきいたテント内から自然を満喫できる

日本初!オーバルテントで快適に過ごす贅沢な時間。

日本で初めてグランピングに「オーバルテント」を採用。楕円形の空間にはシングルベッドが4台のほか、テーブルなどもあり広々と利用できる

ワンランク上の食事を楽しみ温泉やバーで思い思いに過ごす

施設内にはバーラウンジを完備。ライトアップされた中庭を眺めるくつろぎの空間で、お酒を片手に仲間たちと語らい合うことができる

 「COMOREBI」が支持を集める理由は、その快適な空間だけではない。キャンプといえばBBQがつきものだが、そのクオリティの高さも、感度の高いキャンプ愛好家たちの間で話題となっている。というのも、「COMOREBI」のBBQは、大阪やパリなどで5店舗のフレンチレストランを展開する「ル・クロ」の黒岩功氏が監修し、地元・大分産の滋味溢れる野菜などを使ったフレンチスタイルの贅沢なBBQを提案。作り方はスタッフが丁寧に指導してくれるので、料理が得意ではないという方も安心だ。また、朝になるとテントのウッドデッキ朝食が届くという。自然の中で目覚めると、朝食が用意されているというのも幸せなシチュエーションだ。

 施設内には温泉やバーを完備。従来のグランピングといえば、食事の後はテントで過ごすことが多かったが、眠りにつくまでの時間が充実できるのも「COMORE BI」ならではの魅力。今年8月のオープンながらリピーター続出中というのも納得だ。
 

別府から運ばれてくる良質の温泉。大きな窓からは絵画のような景色を一望できる
COMOREBI コモレビ
住  所: 大分県由布市狭間町時松105
電話番号: 0120-944-443
営業時間: IN 16:00〜19:00、OUT10:00
カード/可
http://comorebi-camp.jp

業界からも高い注目を集めるグリーンクリエイターが福岡に!


敷地と建物をどう繋ぐかを意識した空間デザインを行なう小西さん。この9月に完成したばかりのモデルガーデンは「Piscine Terrasse Resort」をテーマに造られたもの。海外のリゾートホテルのようなラグジュアリー感あふれる空間が心地よい。インテリアや照明などは海外をめぐり直接仕入れてくるという

 今回ご紹介した「COMORE BI」の総合プロデューサーを務めているのが、個人宅や集合住宅、商業施設などの幅広い造園設計・施工に携わる一方で、景観に関連したプロデュースを手がけるグリーンクリエイターの小西範揚さん。今回のプロジェクトについては、「従来のグランピング施設とは一線を画し、インテリアや小物にもこだわった環境を整備しました」と語ってくれた。

 そんな小西さんは、年間500軒を超えるエクステリア施工を手がけているが、それらの施工作品は、各種コンテストに出品され、数多くの賞を受賞している。その実力は業界内でも定評があり、パナソニックのオフィシャルエクステリアアドバイザーをはじめ、さまざまなメーカーの商品開発やカタログ制作などにも携わっているという。今年9月には、福津オフィスに新たなモデルガーデンが完成したばかり。小西さんの世界観を感じられる洗練された空間は、早くも業界や界隈の人々の話題となっている。
 

アウトドアリビングに「Magiline」という名のプールを設置し、眺め見る空間として、高付加価値空間を提案


田主丸緑地建設 福津オフィス
住  所: 福津市日蒔野6-32-1
電話番号: 0940-42-7166
営業時間: 9:00〜18:00
定休日: 水曜
駐車場: あり
http://www.tanushimaru.co.jp
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら