トップに
戻る

【福岡麺本2023-vol.12 】地元民がこよなく愛す釜揚げうどんの名店!『土俵うどん』

三潴郡大木町
土俵うどん

きのこ天うどん 510円(肉トッピング+250円)/肉の旨味と新鮮なキノコの香りが口いっぱいに広がる一杯。弾力のあるシメジとサクサクのエノキ。その食感の違いも楽しい。

 

ダシの旨味をまとった
優しくも力強い極太麺

 

ひっきりなしに訪れるゲストの注文に合わせてアツアツのうどんが次々に釜から揚がっていく。九州産小麦を使用した極太の自家製麺は、表面がふわりとして中心に芯のあるもちもち食感が魅力。羅臼昆布や煮干し、鰹節などを長間煮込んで旨味を凝縮したダシとの相性も抜群だ。

名物は、特注の大シメジとエノキの天ぷらに肉をトッピングしたボリューム満点の『肉+きのこ天うどん』(760円)。九州一のきのこの産地である地元・大木町ならではの一杯をぜひ!

 

釜揚げ用に最適化された自家麺を約40分かけて茹であげる

 

活気ある雰囲気の繁盛店。敷地内にはテイクアウト専用のショップもあり、ほとんどのメニューが持ち帰り可能

 

SHOP INFORMATION ーーーーーーーー

土俵うどん
[所]三潴郡大木町大字奥牟田604-6
[☎] 0944-33-0266
[営]10:30~OS20:45
[休]木曜
[Ig]@dohyou.udon
[HP]http://dohyouudon.com


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

 

ご購入はこちらから↓↓ 福岡県下の書店でも好評販売中!
▽ふくナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/64474a04191a4b0028e7d6bf

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら