お問合せはこちらお問合せは
こちら

福岡仕事図鑑 CORPORATE FILE 05
株式会社ドラマティック

いま話題の大名にある『肉菜炭火屋ミヤビ』『ツクネスタンダード』、渡辺通りの『焼売酒場いしい』。

美味しいお店が集まる福岡で注目の3店舗を手掛けているのは、株式会社ドラマティックです。

この3店舗、どこも食事をしている人だけでなく、働いているスタッフもキラキラ楽しそう!

今回は株式会社ドラマティック代表・石井克典さんにその秘訣を聞きました。

株式会社ドラマティック 石井克典さん

「高校時代から飲食店でアルバイトをしていて、その後もずっとこの業界にいますが、独立する時は絶対に“ドラマティック”という言葉を使おうと思っていました。それは、この仕事をしていて自分の中でのテーマが“ドラマティック”だから。

お客様がお店に来られて、2~3時間過ごしていただく。その一組一組が一つのドラマだと思うんですよね。その一つひとつのドラマを全力でサポートして、ドラマティックに演出したい・・・ずっとそんな想いでこの仕事をしてきました。」

一人ひとりのお客様にとって最適な距離感を意識した接客を行なう

そんな想いで独立1店舗目は『ドラマティックカフェ』と名付けたのだそう。

その後、業態を変更し『肉菜炭火屋ミヤビ』をオープン。『ツクネスタンダード』、『焼売酒場いしい』と新しい業態を次々にオープンさせ、繁盛店へと成長させてきた石井さん。

業態や店舗は異なっても、“ドラマティック”な時間を演出するという想いは、すべての店舗に共通しています。

16時以降は店に出ないという石井さん。任せることが人を成長させる。

ところで、“いい接客”とはどのような接客のことを言うのでしょうか。
スタッフがとにかく元気でも、長時間滞在すると疲れてしまうなんて経験がある人も少なくないのでは?

「どんな接客がいいかは人それぞれですよね。それを考えると、接客にマニュアルはありません。」

スタッフ全員が、一組一組にドラマがあるという認識を持って、それぞれのお客様にとって最良の接客がおこなう。株式会社ドラマティックでは、スタッフ全員がその認識を共有できているからこそ、気持ちよく店を後にし、再びここを訪れたいと思うのです。

向上心を持ってチャレンジし、結果を出せば年齢などに関係なく責任あるポジションを任せられる環境が息づく。

現在では完全週休2日制のみならず、週休2~4日を選択できたり、10連休の取得も可能だったりと、ワークライフバランスを考えた働き方が可能に。それだけではなく、独自の独立支援制度を構築し、安心して独立を目指せる環境も用意しています。

「自分がやりたいお店をプレゼンしてもらって、企画が採用されれば資金的なバックアップも含めて別会社として独立できます。万が一、運営がうまくいかなくなった時は、フォローもするし、会社に戻ってくることも可能です」と石井社長。

 

統括マネージャーとして、人材教育にも取り組む相原優人さん
カフェ・ダイニング時代から二人三脚でこの会社を成長させてきた取締役の吉崎一哉さん

毎日のように新しい店が誕生するこの街で、そっと暖簾を下ろす店も少なくありません。でも、成功のノウハウを知る会社のサポートのもとで独立ができることは、この世界で生きるものにとって、どんなに心強いことだろう。

吉崎さん「『焼売酒場 いしい』の業態を5年で30店舗にし、博多の食文化として息づかせたい。」

石井さん「この世界で成功する人は、みんな頑張っています。その上で陰ながら努力をしている人は成長の幅が広いんですよね。努力している子たちが報われるよう、これからも一人ひとりをしっかりと評価して、全面的にサポートしていきたいですね。」

株式会社ドラマティックのストーリーは、まだまだ始まったばかり!

 

求人情報

 

【募集要項】

●雇用形態/正社員募集(未経験歓迎)

●給与/23万円~(完全週休2日制)

●勤務時間/シフト制(13:00~24:00の間)

●待遇・福利厚生/社会保険完備、制服貸与、食事付き、髪型・髪色自由、社員旅行(海外)、インセンティブ制度、有給休暇(年10日)完全取得可(または買い取り)、独立支援制度、子ども手当てなど

※働き方は応相談
※希望次第で週末休み&連休も取得可

 

 【勤務地】
■ツクネスタンダード
福岡市中央区大名2-1-42-2階
 
■肉菜炭火屋 ミヤビ
福岡市中央区大名2-1-42-1階
 
■焼売酒場 いしい
福岡市中央区渡辺通5-20-6 CASVITENJIN 1階

 

  • 官公庁・行政の関係者様へWEBを主体とした提案