トップに
戻る

あなたのアイデアを活かした、環境に優しいDIYを楽しみながら里山暮らし体験!!

里山でDIY!ムラ暮らしインターン募集

ムラ暮らしインターン2022は西日本を中心に8か所で実施。各地域の土地やヒトの魅力に触れ、自然、体験、交流を通じ、自分らしいライフスタイル、生き方を見つけてみませんか?

 

 

福岡県八女市では、農家のお困りごと「畑作業時のトイレ問題」を解決するために、キウイ農家の中島農園・農家民宿「大道谷の里」を運営している中島さんと、環境に配慮したコンポストトイレづくりを一緒にしながら、里山に滞在しプチ移住体験!また、今は使われていない竹林を整備し、オトナが遊べる空間づくりにもチャレンジ予定。

 

中島農園・大道谷の里のみなさん
大道谷の里 外観

 

宿泊は男女別に農家民宿「大道谷の里(相部屋)」もしくは最寄りの農家さん宅でのファームステイ(相部屋)。滞在期間中の食事は、料理上手なカヨさんの賄い飯をご用意!昨年の参加者は里山料理づくり体験も一緒に楽しんでいました♪

 

環境や循環型農業に関心のある方、アウトドアやDIYを楽しみたい方、田舎暮らしに関心のある方、ぜひ参加してみて!

 

実施日

応募フォーム

>> 里山でDIY編(福岡県八女市)

 

 

研修内容
現地でのプログラムは全3回コースで実施。
最初の1週間は、農家の仕事や里山の暮らしを実際に現地に滞在して経験!コンポストトイレをつくるための敷地整備や竹林整備をしていく。
2回目、3回目は2泊3日で実際にコンポストトイレづくりに挑戦。研修者みんなとアイデアを出し合いながら、楽しくDIY!そのほか、今は使っていない竹林に、オトナが楽しめる空間づくりも計画中…
募集要項
[募集人数]3~5名
[参加条件]事前・現地研修(全3回)・事後研修の全てにご参加いただける方
地方への移住や2地域居住、田舎暮らし、農業に関心のある日本国籍の方
経験不問
※学生応募可
※概ね60歳くらいまで
[参加費]滞在中の宿泊費・食費は無料
※現地までの交通費は自己負担となります
[応募締切]2022年9月末

 

—-

 

ムラ暮らしインターンとは?
昨今、注目を集めるようになった“移住”。
「田舎暮らしに興味はあるけどいきなり知らない場所で暮らすのはハードルが高い!」そのため、地方で働く・暮らすのリアルな生活が体験できる企画

>> ムラ暮らしインターン2022 ホームページ

 

—-

*参加者全員の健康・安全に配慮し、マスクの着用および、手指の消毒の励行をお願いさせていただきます。また、体調に不安がある場合は参加をお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
*参加者には事前のPCR検査の実施をお願いする予定です。検査キットは後日お送りいたします。陽性反応が出た場合のキャンセル費は参加者の自己負担となりますので予めご了承ください。
*滞在中は毎朝、検温のご協力をお願いいたします。
*新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、延期または中止とさせていただく場合がございます。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら