トップに
戻る

【インタビュー】Fuku Spo – 福岡ソフトバンクホークス/甲斐野央

甲斐野央(Kaino Hiroshi・背番号20)

プロ5年目の飛躍に期待!

試合でもブルペンでも

頼れる男と呼ばれるために

 

「ただ、チームのために」。

その思いで、勝ち試合でも負け試合でも、変わらず気持ちの入った投球を見せる甲斐野央。

プロ5年目を前に、大きな気持ちの変化が生まれていた。

 


起用された場面で期待に応えたい

 

1年目は勝ちパターンで投げさせてもらったので、2、3年目はその位置に戻りたいという気持ちがありました。

しかし、昨シーズンは実力不足で二軍落ちを経験。

自分の立場をわきまえるべきだと気が付きました。

今年も開幕は1軍スタートを逃しました。

悔しかったですが、自分のことに集中しようと、1軍の試合は見ませんでした。

僕たちはデーゲームだったので、1軍のナイターを見ていると、どうしても次の日の準備に影響します。

1軍の選手と同じ時間を過ごしてはいけないと思い、自分のやるべきことだけをやって、早く寝るようにしていたら1軍に呼ばれたので、考え方は間違っていなかったと思いました。

試合で一番意識するのは、自分有利のカウントに持っていくこと、無駄な四球を出さないことです。

投手が主導権を握ることがベストですが、それができない日もあります。

その時はフォームに変化をつけたり、変化球でカウントを取ったり。

今年に入り、切り替え方がわかるようになってきたことは収穫です。

自分の考え方が変わってきたことによって、その切り替えもできるようになったと思います。

 

若手や外国人選手の活躍が刺激に

 

 中継ぎは平均年齢も若くなり、僕より年下の選手が多数活躍しています。

前半、僕がいないときにルーキーの大津(亮介)が活躍していましたし、田浦(文丸)もキャリリアハイと好調です。

先発は年上の先輩が多いですが、皆さん十分に役割を果たしているので、それに応えらえるよう、中継ぎがしっかり抑えられるように、もっと頑張っていかないといけませんね。

投手陣の中でも、一番刺激を受けているのは、ロベルト・オスナの存在です。

これまでの外国人選手もみんなナイスガイでしたが、オスナは僕が初めて感動した外国人選手。

プレーしている姿を見るとオーラがすごくて、感動します。

プライベートでも仲良くしてもらっているので、通訳がいない時は、片言の英語で伝えていて、オスナがうまく理解してくれます。

これからもいろいろ話を聞いていきたいですね。

まずはシーズン優勝をするために、自分の役割を果たすしかないと思っています。

チームメイトと楽しく話すのが好きなので、自然とムードメーカーと呼ばれるようになりました。

コミュニケーション能力は自分でもあると思いますし、それが野球にもいい影響を与えています。

でも、ムードメーカーという役割がメインになってしまうと、野球選手としてどうなのかと思うので、一番は野球選手として頑張り、応援されたいですね。

ホームの時はもちろんすごい声援ですが、ビジターでも一角からすごい声援が聞こえてくるので、わざわざ足を運んで声援してもらえることに感謝しています。

頼りない部分もありますが、一生懸命プレーしますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

プライベートな質問

Q.福岡の好きなところは?

A.よく利用する、空港、博多駅、天神が近いところですかね。最高だと思います。そのコンパクトな感じが好き。県民に優しいです。

Q.一番リラックスできる瞬間は?

A.家に帰って「ただいま」って言って、ソファーに座る時ですね。それで妻と長男(1歳4ヶ月)の顔を見たら、なんか普通に戻れるな〜って感じがします。

 

〈PROFILE〉

甲斐野央

投手 右投げ/左打ち

背番号 20

生年月日 1996年11月16日

身長 188cm 体重 92kg

出身地 兵庫県

2018年ドラフト1位でホークスに入団。初年度に65試合に登板。秋には第2回W B S Cプレミア12の日本代表に召集される。翌年は1年間怪我に泣き、2021年5月に10ヶ月ぶりの実戦復帰。今季は開幕1軍入りを逃すも、昇格後は中継ぎの一員として約30試合に登板。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら