トップに
戻る

【福岡県観光名所】中間市を歩こう!世界遺産や古代遺跡と目白押し(中間市)

中間市を歩こう!

 

福岡県の主要都市の中間(ちゅうかん)に位置する中間市。
移動のついでに誰もが気軽に立ち寄れる“休憩地点”として「SA(サービスエリア)」の役割を果たします。
中間市を歩いていると世界遺産や古代遺跡と巡り合い、時期によっては満開の桜に彩られた公園や遠賀川沿いに並ぶ鯉のぼりは見る人の心にその風景を刻み付けます。

 

 

 

遠賀川にかかる鉄橋から覗く夕日は思わず立ち尽くしてしまうほど綺麗なものです。

 

中間市のオススメ
世界遺産『遠賀川水源地ポンプ室』

写真提供:日本製鉄㈱九州製鉄所

明治時代から日本の鉄鋼産業を支えたのがこちらの『遠賀川水源地ポンプ室』です。
なんと未だ現役!
遠賀川の河口から約12㎞にある官営八幡製鐵所への送水施設として1910年に操業を開始。
100年以上を経て、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業」の構成資産として世界遺産に登録されました。

現役の稼働施設の為、敷地内への立ち入りはできませんが、敷地外の眺望スペースから、外観を見学することができます。

 

 

遠賀川水源地ポンプ室 眺望スペース
【所】福岡県中間市土手ノ内1丁目3−1 (県道73号沿い)

中間市地域交流センター 093-245-4665

【アクセス】

 

屋根のない博物館

「中間市に新しい観光名所を」と、旧国鉄香月線の跡地を利用して平成元年につくられた緑道公園です。
一直線に進むと文化の違う石像が立ち並んでいます。
モアイ像やパルテノン神殿のレプリカなど30体余りが見る人に古代遺跡を訪れているかのような感覚を与えてくれます。
当然、入場は無料で年中無休!
中間駅から徒歩1分でアクセスもしやすいので、中間市に訪れたら一度は見ておきたいところです。

 

屋根のない博物館
【所】 福岡県中間市中央2丁目5
【アクセス】
JR筑豊本線「中間駅」から徒歩約1分

 

中間市に訪れた際には食事や買い物を楽しみ、「なかまフットパス」などで新たな発見をしてみてはいかがでしょうか?
詳しい情報は中間市の観光ホームページ『なかまっぷ』に紹介されています!
下記リンクから飛べますので、是非見てみてください。

 

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら